fc2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

H42Aミニカ ハブベアリング交換他

最近、整備ネタが多いですが、ウチは基本修理屋さんではありませんのでお間違えなく(笑)。

なんだか走っていてゴロゴロ、ゴーゴー、ウォンウォン聞こえると入庫。
距離も11万kmを超えて、あちこち痛んできてもおかしくはない年式と距離ですね。

ほぼ間違いなくハブベアリングだと思いますが、念のために車両確認。
ジャッキアップしてまず始めに気が付いたのは右後ろの違和感。
 サイドブレーキを解除して手でタイヤを回すとゴロゴロ。  タイヤを揺さぶるとゴンゴンと動きます。
まあ、間違いないやね。

念のために反対側も確認すると、右ほどではないけど、若干音がし始めています。
同じだけ走っているから左右共に交換になりました。

フロント側を持ち上げて、ニュートラルにして手で回してみると(リアの様にフリーでは回らず、ATミッションを介しての抵抗もあるのでゆっくりとではありますが回すと音は無さそう。  ガタを見ても大丈夫そう?

とりあえずリアのハブベアリングから交換して様子を見ました。



サクっとリアドラムを外します。

H42A_HUB_bearing_koukan02.jpg

プレスを使ってベアリングの打ち替え。  ベアリング単体での供給がありましたので部品の値段は安く済みました。
交換も簡単ですね。

H42A_HUB_bearing_koukan03.jpg

で、早速組み込んで試乗すると、
まだ結構大きな音がしてるやん!

リアを持ち上げて確認するも問題ないっす!  交換前と比べて見違えて静かになっています。

・・・ということはフロント側もかぁ?

ジャッキで上げると音はしないので(Dに入れて空でタイヤを回しても異音はしません)
ならば、ジャッキを下ろして1G状態で車重が掛かった状態だとベアリング異音がすると予想。
試乗の際にスラローム走行してみると右にハンドルを切ったときが音が変わりました。  ということは左加重で左のベアリングが駄目っぽいか・・・。  というか、ここまで来たら残りも全部替えて、いっそのことリフレッシュした方が確実だと判断し、追っかけでフロントのハブベアリングを左右分注文。  こちらはハブASSYでの供給だったので単品で¥6600とやや高価。  でも仕方ないね。

んだばっ、続けてフロントのハブ交換です。
タイヤをおっ外して!

H42A_HUB_bearing_koukan04.jpg

一気にバラして!  ・・・ありゃりゃ、ベアリングのインアーレースがあっち側に残っちまったっぺよ~。

H42A_HUB_bearing_koukan05.jpg

SST(ベアリングリムーバー)を引っ張り出して来て、撤去します。
刃をガッチとリセット。

H42A_HUB_bearing_koukan06.jpg

アタッチメントを付けて引っ張り出します。
こいつが無いと、ドライブシャフトのシャフトを無傷でベアリングレースを外せませんので困りんこになってしまいます。

H42A_HUB_bearing_koukan07.jpg

ナックル側に残ったハブASSYはプレスで押しだします。
上が抜いたこんにゃろ~!なベアリング。 下がもちろんの新品。  見た目からヤル気が違いますね。

バラしとは逆の手順で組んで、試乗して綺麗にノイズが消えましたので完了です。
4カ所ベアリング駄目なのは珍しいっすよね。  まあこれでしばらくは心配無いですね。

H42A_HUB_bearing_koukan08.jpg

ウチの在庫車の、第2展示場のとなりにあるラーメン屋さん「梅軒(バイケン)」さん。
展示場車両の入れ替えがあったので、お昼時も重なり久しぶりの立ち寄り。

いつものお気に入りの「塩豚トロラーメン」を注文。  実は2日連ちゃんで行きまして(笑)、本日は「塩エビワンタンラーメン」を食べました。  おいしかったぜ~!  こちらのマスターは元、車関係のお仕事もしており、車やバイクも好きなので、話すと盛り上がって帰りの時間を忘れてしまうという困ったちゃんです。(爆)

 こういう寒い時は、暖まるラーメンがイイよねぇ・・・。  また行きますね~。

hisashiburino_baiken.jpg

関連記事
  1. 2016/02/09(火) 18:26:22|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:4
<<FTOのエアロ取付作業他。   | ホーム | JB5ライフ 足回りからギュッギュ音がするよ・・・・他。>>

コメント

隣のラーメン屋さんって、どこよ?
  1. 2016/02/10(水) 04:23:07 |
  2. URL |
  3. ピューマんガチュ様 #-
  4. [ 編集 ]

ピューマんガチュ様>ここ。→http://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12026290/
 会社の隣じゃないよ。 ウチの展示場の隣。  ウチの会社から15分くらい行ったところでちゅ。
  1. 2016/02/10(水) 08:56:50 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

何気にお洒落なラーメン屋さんですね

展示場は知らなかったでした。裏の畑が展示場と信じていた....................
  1. 2016/02/11(木) 03:22:07 |
  2. URL |
  3. ピューマんガチュ様 #-
  4. [ 編集 ]

ピューマんガチュさん>ちょいとオサレなラーメン屋さんどす。 今度館山来たときに行ってみそ!? いや、塩だ。
  1. 2016/02/15(月) 10:50:15 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する