自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOに17インチブレーキを付けましょう!の巻

先日記事にしたFTOさん。
納車時に1点追加がありましたので、こちらの部品を取りつけての納車となりました。

FTO_amanosan_AERO_toritsuke24.jpg

社外の17インチブレーキキットです。
内容的には、専用のキャリパーサポート、三菱GTOのブレーキローター(17インチ仕様)、日産純正対向4ポットキャリパー(Z32やR32、S14/15系シルビアなどの流用が多いようです)といった内容です。 その昔、試作品でウチもGTOの純正キャリパーと純正ブレーキローターを使ったブレーキをFTOに付けたことがありました。(なつかしい・・・)  
 手軽に大容量のブレーキが移植できるってうれしい限りですよね。

オーナーさんが用意したモノは画像の
*社外キャリパーサポートブラケット
*社外GTO用ブレーキローター
*中古ベースオーバーホール品ブレーキキャリパー(日産純正) ←オーバーホール品を購入したのは良い判断だと思います。

画像では既にもとブレーキも外してしまっているので画像順序が入れ替わっていますが、気になさらず。
でも、ローターのサイズの差が一目瞭然ですね。 

FTOは200馬力あるマイベック車でも片押しシングルピストンキャリパー(ピストン容量はそこそこ大きいです)という、ちょいと役不足も否めないブレーキが備わっています。 15インチサイズなのかな?  純正が15インチのテッチンまたは16インチアルミですので、17以上のアルミを履かせると、スカスカ感が強調されてしまって、見た目もちょっとグレードアップしたくなってしまうのは分かる気がします。

FTO_amanosan_AERO_toritsuke25.jpg

FTO_amanosan_AERO_toritsuke26.jpg

純正のキャリパー/ローターを外したところです。  ローター径が大きくなるので、純正のバックプレートは曲がり部分をカットして干渉しないようにします。

FTO_amanosan_AERO_toritsuke27.jpg

組み付けました。 キャリパーのローターガイドの部分を若干削る必要がありますが、ポン付けです。 手軽で良いですね。
あとは、フルードを入れ替えて、エアー抜きを行って完成です。  せっかくの機会なので、併せてリアブレーキ回りのフルードの入れ替えも行いました。

FTO_amanosan_AERO_toritsuke28.jpg

具が詰まった感があってイイですね(笑)。 見た目のヤル気も違います。

FTO_amanosan_AERO_toritsuke29.jpg

反対側も同様に。

FTO_amanosan_AERO_toritsuke30.jpg

晴れて完成納車となりました。
格好良く仕上がりましたね。

FTO_amanosan_AERO_toritsuke31.jpg

FTO_amanosan_AERO_toritsuke32.jpg



スポンサーサイト
  1. 2016/02/14(日) 12:07:36|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:2
<<NCP31 bBのブレーキ修理作業&ルームランプ増設作業他です。  | ホーム | FTOのエアロ取付作業他。  >>

コメント

有難うございました(^^)

近いうち遊びにお伺いさせて頂きます( ̄▽ ̄)ニヤリッ
  1. 2016/02/14(日) 13:53:09 |
  2. URL |
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

てんてんさん>先日は急な引き渡し連絡ですみませんでした。 ご満足いただけたら幸いです。  かなーりイメージチェンジしましたね! また遊びに来て下さいね! あのあと、ジャッカルさんから連絡があり、納車に立ち会えなくて残念がっていました。 仕事だったみたいです。
  1. 2016/02/15(月) 10:51:57 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する