自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

NCP31 bBのブレーキ修理作業&ルームランプ増設作業他です。 

預かりの車も敷地に溢れかえってしまい、あっちこっちの車がお手つき状態で、なかなか完了までかできません・・・すみません。
ブログ更新も滞ってしまっております。
 確定申告締め切りも近しで、伝票整理と帳簿のチェックで事務処理ももうパニック状態。 作業どころではなくなりつつあります。
まじ、もうこれ以上は無理っす・・・。 逃げたい・・・。
 
リアブレーキ関係の修理作業でお預かりしたbBです。 他にも数点一緒にやって欲しいとの依頼がありましたので、まずはフロントセクションから。
*社外ホーン付いていたのが調子悪いので、持ち込みホーンに交換。
*フロントバンパーリテーナー(バンパーの固定ブラケット)が割れてしまってパカパカしているので交換。

ちゃっちゃと終了で車を入れ替えてバックで入れ直し。



この型のbBやファンカーゴ(基本同じ車ですが)やパッソなどは、なんだかリアブレーキの鳴きが多いような気がします。
 分解してみると毎度リアドラムの内部がレコード板状態にガリガリになっちゃっています。  サイドブレーキを供用の為、サイドブレーキをリリースし忘れて引きずりでこうなってしまうんでしょうかね?  とにかく多いような気がします。  

 今回バラした車両も、(以前に一度バラして状態は確認していたので・・・)上記の状態です。 当方の地域ではドラムブレーキの研磨を出来るところが無いので、ドラム内部をベルトサンダーで馴らして様子見か?また新品ドラムに交換になります。

 今回は万全を期して、ドラム/ライニング共に新品交換にしました。

ryuuzakisan_bB_shuurisagyou02.jpg

ライニングはさほど減ってはいませんでしたが、表面が荒れていたので交換です。(部品代は安いので・・・)

ryuuzakisan_bB_shuurisagyou03.jpg

ドラムの入っていた箱が、1個がTOYOTAの箱、もう1個がLEXUSの箱でした。(笑)  

ryuuzakisan_bB_shuurisagyou04.jpg

交換後、サイドブレーキの調整をして、試乗して完了!

お次は、室内のランプ(ルームランプ)が中央に1個しかなく、前側が暗いのでなんとかならないか?との内容。

こちらは車内中央のルームランプ。 たしかに前側は夜は真っ暗です。 中央の光がほとんど届きません。
故障も非常に少なく、良くできたbBの数少ない欠点の1つだと思います。
(もう1つは、「ハンドルの切れ角が浅く、狭い場所やUターンでは切り返しが1回多く必要になること」です)

ryuuzakisan_bB_shuurisagyou05.jpg

こちらはフロント側。  確かに照明がありません。 あってもよさげな形状&スペースにはなっているんですがね。

ルームミラーに手前にありそうでしょ?  でも無いんです。

ryuuzakisan_bB_shuurisagyou06.jpg

ならば、増設しちゃおう!と。 ポンコツのアクティバンからルームランプを拝借。
 ルーフライニングに採寸して穴を開けます。  ポコッっとこんな感じ。 カッターでサクサク切れますよん。

ryuuzakisan_bB_shuurisagyou07.jpg

配線を引っ張ってきて、ランプASSYをパコっとはめ込んで完成!
これでフロント側も明るくなったね。

ryuuzakisan_bB_shuurisagyou08.jpg

他の依頼されていた細かい作業も完了。 納車でごわす。

ryuuzakisan_bB_shuurisagyou09.jpg

先日、お客さんにイチゴをもらっちゃいました。  アザース! 
地元(館山)がいちご産地なのですが、今年はまだイチゴは食べていなかったので初です。

ウチに帰って開けてみたら、なんとすげー大きい!の。 
子供も大喜び。 いや、俺の方が喜んでた。(爆)

ichigomoraimashita01.jpg

しかもね! とんでもなく大きくて、めっちゃあまいんですわ。 秒殺で1パックが消滅しました。(笑)
いやあ、おいしかったぁ!

 この大きさ!!(おててが汚いのは勘弁してね!)

ichigomoraimashita02.jpg



スポンサーサイト
  1. 2016/02/19(金) 19:02:41|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:4
<<たまに工具や作業道具を補充買いしています。 | ホーム | FTOに17インチブレーキを付けましょう!の巻>>

コメント

イチゴでか!!!

うちもbBあるんですが、ルームランプは気になってました。。。
夜、エアコンスイッチすらわかりづらい!!
  1. 2016/02/20(土) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. ジャイぱぱ@静岡 #-
  4. [ 編集 ]

ジャイぱぱ@静岡さん>ご無沙汰しておりますっ!  いちごめちゃんこデカかったんですよ。(もう、う○ことして外に出ちゃいましたが・・・爆)

 bBは壊れにくくて非常にバランスの取れた車ですが、記載のルームランプの不足、ハンドルの切れ角の浅さ、リアハブベアリングの故障(現在は社外品の安いモノもあるので、さほど影響はありませんが)、がネックですね。 でも、私も親も以前乗っていましたが、良い車ですよね。室内広いし。 いまだに現役で沢山町中走っていますね。  
 ルームランプの増設は簡単ですよ。 よさげなルームランプユニットをポンコツから外してきて(私の場合は、HH5のアクティバンのポンコツから拝借しました)、センターのルームランプからの配線をバイパスさせて引っ張ってくるだけです。 1本が常時12V(SW-ONに使用する配線)、もう1本がドアを開けると12Vからマイナス(アース)に極性反転するドアオープン線。 もう1本はミラーの根本のビスにアースを取るだけです。  ルーフライニングはカッターでサクサク切れるので、あとははめ込むだけです。  劇的に明るくなるのでお奨めです。
 
  1. 2016/02/20(土) 13:31:32 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です、なかなか、いそがしそうですね
GTOの細かいメンテは、ワイズさんにやってもらう予定です
ミニキャブのオルタネーター交換とATF交換だけ様子見て日曜日にKAZEさんに、お願いする、予定です
今年はGTOのエアロ補修とオールペンをお願いしようと思ってます
夏までには入庫させたいと思っておりますのでよろしくお願い致します

イチゴ美味しそうですね\(^o^)/
イチゴ大好きな私が見ても。よだれがでそうなくらいでかい、イチゴですね\(^o^)/
お一人での作業、なかなか大変だとおもいます
体調管理、気を付けてくださいね
  1. 2016/02/23(火) 10:52:30 |
  2. URL |
  3. へきる、 #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>まいどです。 すみません。かなり受けている作業が切迫している状況で、すでにアップアップの状態です。 ATF等の軒は了解しました。  今年は外装のリフレッシュをされるんですね? またそのときはご相談くださいませ。  
 いちご、おいしかったですよぉ~。 あっという間に無くなっちゃいました。(笑)
  1. 2016/02/24(水) 13:04:44 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する