自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりのバイク作業ネタですね。  CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その1

めちゃくちゃ久しぶりな気がします。
本業(車作業)が押せ押せの状態でして、バイクの制作もしばらく前にご依頼いただいており、お待たせしている状態でした。
 預かりっぱなしというわけにもゆきませんので(失礼!)、こちらも着手致しました。

今まで多数グース仕様車を制作してきましたが、ベース車がホンダは当方は初めての事です。
今回の車両はCB1300。 デカいですねぇ・・・。  私には大きすぎるくらいかもしれません。 その分、完成したら迫力がありそうです。



オーナーさんは、グースカウル車に乗るためにこのベース車を探して購入し、ワンオフ制作のマフラーをはじめとして、事前に多数モデファイを行ってきております。 気合いの入り方がハンパないです。 (マフラーの他、前後ホイールやバックステップ、リアサスなどもすべてカスタムしてきたみたいです。 コダワリもあって、すべてブラックで統一した部品にしています。 シブいですね。
 完成が楽しみです。

さてさて、まずはバラしてゆきますが、平行してアッパーカウル内に収まるカウルステーの制作も先に行っておきます。
 画像ではそこそこできあがってしまっておりますが、制作中の画です。中空丸棒をベースにフラットバーとアングル(小)などを組み合わせて基礎部分を制作してゆきます。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku02.jpg

まだ完成ではありませんが、大まかな感じはこう。
ヘッドライトは、今回はCB1300の純正をそのままインストールします。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku03.jpg

ヘッドライトを仮付けしてみたところ。 純正ライトなので、レンズカットがそのまま残っていますね。 
ライトが収まるとようやくバイクのアッパーカウルらしい顔つきになります。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku04.jpg

裏側。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku05.jpg

フロント回りをばらして撤去し、ネック部分にステーを溶接する準備をします。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku06.jpg

ヘッドライトが無いで、レーシングスタンドに乗っていると、ネイキッドレーサーのバイクみたいですね。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku07.jpg

溶接のスパッタが飛ばないように純分にマスキングをして、周辺部を水霧吹きで湿らせてネック部分の溶接を行います。
もちろんフレームナンバーも保護しておきます。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku08.jpg

アッパーカウル側へと接続するために部分になるプレートをボルト/ナットで固定。

このベース部分にアッパーカウル側とのジョイントが溶接されます。 その様子はまた後で。
とりあえずは接続部分の基礎造りです。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku09.jpg

こんなプレートも制作しておきます。
アンダーカウルを左右固定するプレートです。
裏側から手が入らないので、あらかじめナットを溶接しておきます。 これなら
簡単に片側づつ取り外すことができます。 メンテナンス時が大変ですから、少しでも楽ができるように片側づつ外せます。  

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku10.jpg

カウルの仮組作業。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku11.jpg

さっきのプレートはここで使っています。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku12.jpg

仮合わせ(位置出し中)

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku13.jpg

まだ画像も多数あるのですが、なかなかブログ記事製作の時間が確保出来ない状況なので、続きは次回。

平行して車の作業もしております。 トラックの板金/オールペイント作業も行っていますが、こちらはさすがに手が足りないので、ヘルプを呼んで手伝って頂いています。 

預かっている多数の車両も、なんとか今年度中に頑張ってやっつけてしまいたいです。 頑張ります!

  1. 2016/03/10(木) 10:21:43|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:4
<<2トンダンプ 板金からのオールペイント作業 その1 | ホーム | 茨城引き取り~EVO6の仕上げ作業へ。>>

コメント

お疲れ様です久しぶりのMADMAXネタですね〜MM
キチな方まだまだいらっしゃるようですね次回楽しみにしてま
〜す
  1. 2016/03/10(木) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

yajiさん>ご無沙汰しております。 バイクネタも久しぶりでした。  私自身も全然バイクに乗る時間も取れないんですよ・・・とほほ。  久しぶりのバイク作業(一応仕事ですが)なので、ちょっとだけウキウキしています。  完成が楽しみですね。
  1. 2016/03/11(金) 10:53:43 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

いや素晴らしいですね。
とことんz1000じゃないところが良い!
仮面ライダーに対抗してGL1500とかでどうです?
  1. 2016/03/12(土) 19:27:14 |
  2. URL |
  3. Yukizo37 #-
  4. [ 編集 ]

Yukizo37さん>どういう訳か毎回オリジナル車両から離れていっている状況です。(笑) もはや目指す先が良く分からなくなってきました、(爆)  GL1500でだと、とんでもないワイドカウルになりますね。 わははは。 
  1. 2016/03/14(月) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する