自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

2トンダンプ 板金からのオールペイント作業 その1

昨日は、夕方からなんだか体調がすぐれなくて、夜にはダウンしてしまいました。
暑くなったり、寒くなったりで体が思うようについていっていないような気がします。  もう若くないので油断は禁物ですね。

 ここ数日は東日本大震災関連のTVやニュースも多数やっていますが、もうはやいもので5年も経つんですね。
私は直接被災をしたわけではないのですが、それでも当時のTV中継の映像や、頻繁に起こる余震、けたたましく鳴る地震警報のアラームと、強烈に印象に残っています。 各地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

 
ウチの常連さんでもある土建屋さんの2トンダンプです。 山の上の現場で、車輪をロックしていたにもかかわらず、斜面を滑り落ちて(木に)ぶつかってしまったとのことです。 積み荷の丸太を下ろしたら、リアタイヤのトラクションがなくなって、ホイールロック(ギヤをロック&サイドブレーキ)したまま滑り押してしまったそうな。 

主に右のフロントを打っており、両ミラーも粉砕して無くなってしまっています。
よくフロントガラスがわれなかったものだと思いますね。



大きく目立つのが、ここの右角部分。
木が直撃したみたいです。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT02.jpg

ヘコミ周辺部の塗料を削って、チップ溶接で引っ張り出して肌を慣らしたところです。
コーナー部分はカバーが覆い被さります。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT03.jpg

キャビン側を複数箇所板金しつつ、荷台も平行してサビ落とし&サビ還元剤の塗布&サビ止め&下地処理をおこないました。
他作業も手一杯でしたので、ヘルプを頼んで荷台の作業を進めてもらいました。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT04.jpg

ドアの看板痕も消して、板金箇所も仕上げます。
荷台のサビのエグレが大きいところは、パテも入れてある程度は肌を整えます。
この土建屋さんの車両置き場が、海に近いところにあるため、塩害での腐食がすすんでしまいますので、サビ対策を重点的に行っています。  H23年車と非常に新しいトラックなのですが、現場仕事用と塩害の両方で過酷な条件ですので、痛みが早いです。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT05.jpg

なんだかんだで、気が付けば荷台もほぼすべてがサビ止め後のパテ&サフェーサーがはいってしまったような気がします。(笑)

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT06.jpg

助手席側も板金です。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT07.jpg

ほぼサフェーサー肌になりました。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT08.jpg

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT09.jpg

これで、オールペイントの為の下地作業は終わりました。
この後は付属部品を外していって、塗装準備に入ります。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/11(金) 10:49:25|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:0
<<CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その2 | ホーム | 久しぶりのバイク作業ネタですね。  CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する