自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その3

ついでなので、引き続きバイク記事を掲載しちゃいます。

前回はシートカウルの仮置きで、イメージを掴む程度でしたが、シートフレームの加工がほぼ終わりましたので、今回はシートカウルの位置決め等をします。

そのまえに、バラし時に始めに外しておいたリアフェンダー。 こちらを捨ててしまうのはもったいなので、加工して再使用します。
画像は切り離したままのものです。 もちろんこのままでは幅も合いませんし、形状も合いませんので、切った貼ったの加工となります。



採寸(けっこう適当です。笑)をしたうえで一度バラバラに切断します。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku45.jpg

シートフレームに合わせながら、すり合わせをして再度合体です。 裏側(見えなくなっちゃうので)にパンチングステーを入れて、表面(タイヤ側)からリベット止めをしてゆきます。(今回の加工したリアフェンダーは、ボルト&ナット4本で脱着出来るようにしてあります)

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku46.jpg

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku47.jpg

最後に両面から、黒い変成シリコンでシーリング処理して終了!

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku48.jpg

お次はウインカーステーなどの制作と固定。
購入したのは、LED仕様のZ2タイプウインカーと、ロングタイプのウインカーステー。 左は制作した固定用のステーです。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku49.jpg

テールランプステーも同時に作業したので、一気にできあがっていますが、こんな感じ。
うん、いんじゃないかな?

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku56.jpg

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku50.jpg

ちょいとテールランプが曲がっていましたね。(笑) 画像時は仮固定ですので、本固定時にはきちんと水平だします。
ウインカーもちょいと上向き過ぎみたいですね。 こちらも修正します。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku51.jpg

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku52.jpg

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku53.jpg

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku54.jpg

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku55.jpg

あとは、シートを切りつめて、ロック位置の移設をすれば、シートフレ-ム回りの加工は終了で、サビ止め処理とフレーム塗装に入れそうですね。

車関連の作業記事も溜まっておりますので、次回は一旦車記事に戻ります。
平行してバイクも進めておきたいと思います。

  1. 2016/03/16(水) 10:03:29|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0
<<JB5ライフ 中央分離帯に乗り上げて足回りを後退させてしまったようです。 | ホーム | CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する