自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOの車高調交換のはずが・・・・。他

GTOの車高調交換作業で、持ち込みでTEINの新品車高調の取付依頼です。

今までも車高調は入っていましたが、リニューアルで購入されました。
今ではフルタップ式が当たり前になりましたね。 10年前とえらい違いです。(笑)

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka01.jpg

実はこの作業、一旦作業しかけてから実は2ヶ月経ってしまいました。(爆)
左に見えるブレーキ配管を固定するステーが、今までの車高調は、ボルト固定ではなく、シェルケース本体に直接溶接されてしまっており(んなアホな?)、剥がして使おうにもちょいと無理がありそうでしたので、作業を初めて一旦中止し、部品を取り直してからの仕切直しでした。
 で早速部品の問い合わせ。
「メーカー在庫なしで、納期2ヶ月掛かりますぅ~」
との回答。
マジか?!  

お客様に連絡したら、他作業もあるので、部品は頼んでくださいとのこと。
というわけで、部品が車での間は他作業もすすめつつ、ようやく部品が到着したので再開しました。

これが待ちに待ってたブラケットです。  やっと来たじゃんか~! 会いたかったよ~!

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka05.jpg

再開後、したらば、なんと! 配管との接続部がナメてるじゃないか~い?! 
きちんとフレアナットレンチで作業しましたが、元がナメていたために、より一掃ナメてしました。 すんません・・・。(泣)

なので、ここでまたもや中止。
配管を取り寄せすることになりました。
オーナーさんからの追加発注で、折角だからブレーキホースも前後一式交換してくださいとのこと。
「了解しました!」
さっそくまたまた部品待ち。 今度は在庫があったので、2日ほどで来ました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka06.jpg

こちら。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka07.jpg

取り寄せる時間が地味にかかっております(焦っ!)
ブレーキホース一式も到着しました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka08.jpg

外したホースはクセもついてて結構カチコチでした。 交換して正解だったかもしれません。
1本1600前後ですので、本数は多いですが、折角なら一式交換した方が安心ですね。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka09.jpg

ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールもしました。
写真はシリンダーキットです。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka10.jpg

フルード入れ替えして、エアー抜きも完了してまずは一旦完成。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka11.jpg

引き続き今度はリアブレーキへ。
併せて車庫調も入れ替えました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka12.jpg

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka02.jpg

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka04.jpg
 
GTO_shakouchoukoukansagyouhoka03.jpg

外装の変更作業も平行して行いました。
続きは次回で。

しばらく前に、嫁の実家から沢山野菜を貰いました。
少しづつ食材にしながら戴いていたのですが、残っていた巨大な大根が、ふと見たらとんでもないことに・・・。
貰ってきたときは大根本体に葉っぱがちょろちょろ食らいついていたのが? 今では立派に成長し花まで咲いていました。
もうさすがに食えないだろうなぁ・・・。
画像では分かりずらいですが、トンでもなく大きなダイコンなんです。 大人の頭くらいの超デカダイコン。  最初はカブかと思っていました。   こういう種類のダイコンみたいです。  あ~あなんかすんごくもったいなかったなぁ・・・。 もう食べれないかなぁ・・・。

駄目(食べられない)なら?庭に埋めてあげようとおもっています。 そしたらもっと育つかも・・・(笑)

>jikkakaranodaikon01.jpg

GTOの車高調交換作業で、持ち込みでTEINの新品車高調の取付依頼です。

今までも車高調は入っていましたが、リニューアルで購入されました。
今ではフルタップ式が当たり前になりましたね。 10年前とえらい違いです。(笑)

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka01.jpg

実はこの作業、一旦作業しかけてから実は2ヶ月経ってしまいました。(爆)
左に見えるブレーキ配管を固定するステーが、今までの車高調は、ボルト固定ではなく、シェルケース本体に直接溶接されてしまっており(んなアホな?)、剥がして使おうにもちょいと無理がありそうでしたので、作業を初めて一旦中止し、部品を取り直してからの仕切直しでした。
 で早速部品の問い合わせ。
「メーカー在庫なしで、納期2ヶ月掛かりますぅ~」
との回答。
マジか?!  

お客様に連絡したら、他作業もあるので、部品は頼んでくださいとのこと。
というわけで、部品が車での間は他作業もすすめつつ、ようやく部品が到着したので再開しました。

これが待ちに待ってたブラケットです。  やっと来たじゃんか~! 会いたかったよ~!

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka05.jpg

再開後、したらば、なんと! 配管との接続部がナメてるじゃないか~い?! 
きちんとフレアナットレンチで作業しましたが、元がナメていたために、より一掃ナメてしました。 すんません・・・。(泣)

なので、ここでまたもや中止。
配管を取り寄せすることになりました。
オーナーさんからの追加発注で、折角だからブレーキホースも前後一式交換してくださいとのこと。
「了解しました!」
さっそくまたまた部品待ち。 今度は在庫があったので、2日ほどで来ました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka06.jpg

こちら。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka07.jpg

取り寄せる時間が地味にかかっております(焦っ!)
ブレーキホース一式も到着しました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka08.jpg

外したホースはクセもついてて結構カチコチでした。 交換して正解だったかもしれません。
1本1600前後ですので、本数は多いですが、折角なら一式交換した方が安心ですね。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka09.jpg

ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールもしました。
写真はシリンダーキットです。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka10.jpg

フルード入れ替えして、エアー抜きも完了してまずは一旦完成。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka11.jpg

引き続き今度はリアブレーキへ。
併せて車庫調も入れ替えました。

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka12.jpg

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka02.jpg

GTO_shakouchoukoukansagyouhoka04.jpg
 
GTO_shakouchoukoukansagyouhoka03.jpg

外装の変更作業も平行して行いました。
続きは次回で。

しばらく前に、嫁の実家から沢山野菜を貰いました。
少しづつ食材にしながら戴いていたのですが、残っていた巨大な大根が、ふと見たらとんでもないことに・・・。
貰ってきたときは大根本体に葉っぱがちょろちょろ食らいついていたのが? 今では立派に成長し花まで咲いていました。
もうさすがに食えないだろうなぁ・・・。
画像では分かりずらいですが、トンでもなく大きなダイコンなんです。 大人の頭くらいの超デカダイコン。  最初はカブかと思っていました。   こういう種類のダイコンみたいです。  あ~あなんかすんごくもったいなかったなぁ・・・。 もう食べれないかなぁ・・・。

駄目(食べられない)なら?庭に埋めてあげようとおもっています。 そしたらもっと育つかも・・・(笑)

>jikkakaranodaikon01.jpg

スポンサーサイト
  1. 2016/03/27(日) 00:29:25|
  2. 車ネタ
  3. | コメント:2
<<CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その4 | ホーム | HH3 アクティバン Tベルト他交換 HID取付>>

コメント

お疲れ様です
??同じ記事が二回連続でアップされてます(^_^;)
問題ないと言えば問題ないのですが(^_^;)
これが、大根なんですが(^_^;)かぶに、しか見えないですよね(^_^;)
次の日曜にミニキャブのサイレンサー溶接お願い致します
お忙しいと思いますがm(__)m
せっかく取り寄せたので付けたいのでm(__)m
宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2016/03/27(日) 05:49:00 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>了解です。 日曜日お待ちしております。  到着予定時刻を教えて下さいませ。
  1. 2016/03/31(木) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する