自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その4

戻って参りました。 バイクネタです。
前回からの続きです。
 シートフレームは大体は出来ていましたので、今度は純正(あんこ抜き済み)のシートをカットしてロックの移設も行ってゆきます。

まずは寸法を測って、純正のシートチョッキンとカット。



こちら側を使用します。 ロック部分(ストライカーとラッチ)も両方純正を流用します。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku58.jpg

カットしたストライカー部分を、シート裏に移設固定して、位置を出したら、ラッチ(受け側)をシートフレームに移設溶接します。(位置出しは慎重に行います。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku59.jpg

一関係上、レイアウトがかなり変わるので、リアフェンダーとの干渉をみながら調整します。 でもかなりギリギリのクリアランス。
なかなか難しいぞ・・・これ。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku60.jpg

こちらはアッパーカウルフレーム。
 サビ止めの下地処理中です。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku61.jpg

同様に、シートフレームも下地処理中。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku62.jpg

で、ブラック塗装です。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku63.jpg

こっちも。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku64.jpg


画像ではすでに取りつけてありますが、純正のシート開閉機構(キー&ワイヤー)をブラケットごとシングルシートカウル側に移設してあります。(キーが刺さっていますね) 純正のワイヤーの長さや取り回しの関係上、必然的にこの位置となりました。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku65.jpg

シートカウルのフタをくり抜き、開閉できるように加工。
キーも取りつけました。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku66.jpg

中のカゴは暫定です。 

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku67.jpg

こちらはアンダーカウル固定用のステーです。 フレーム/エンジンマウントボルトに併用して取りつけています。
直角部分に補強を入れてもっと丈夫に制作しても良かったのですが、あまり硬く作ると転倒時にエンジンブロックやフィンの破損に繋がりかねませんので、あえてステーを力が逃げるようにつくってあります。
 アンダーカウルだけでも、片側3点(左右で6点)固定ですので、かなり丈夫だとは思います。 大丈夫でしょう!

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku68.jpg

左の下部(ダウンチューブ部)です。 こちらは市販のステーを加工して取りつけています。 フレーム溶接はせずに、脱着できるように作ってあります。 夏場はステーごと撤去すれば、アッパーカウルだけのアンダーカウルレスでも走れますね。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku69.jpg

こちらは同じく右側。 ステーはまだ塗装までの下地処理状態です。 後にブラックで塗装します。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku70.jpg

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku71.jpg

ついででドリンクホルダーもカウル内に設置。  これは結構便利なんですよ。 夏場はホットになってしまいますが・・・(笑)

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku72.jpg

アンダーカウル関係のステーも塗装完了。 これはその一部です。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku73.jpg

スクリーンも載せてみました。
シートもちゃんとロックはできますよん。

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku74.jpg

CB1300_GOOSE_BIKE_seisaku75.jpg

現在シートのあんこ抜き部分を、若干元に戻しつつ(クッションを追加)して、タックロール仕様に専門業者さんに施工依頼中。
できあがりが楽しみです。

引き続き掲載してゆきます。





  1. 2016/03/30(水) 01:25:05|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0
<<2トンダンプ 板金からのオールペイント作業 その3/完成! | ホーム | GTOの車高調交換のはずが・・・・。他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する