FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

2トンダンプ 板金からのオールペイント作業 その3/完成!

前回からの続きです。
車体は塗装完了し、磨き/組み付けまで終わりました。
追加取り寄せの部品待ちだったところもありましたが、部品が揃いましたので組み付けで、今回晴れて作業終了です。

ガンメタリックでの部品の塗装風景です。 アウターハンドル、ラジエーターグリル、ミラーASSY、ワイパーアーム等です。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT18.jpg

付いていたスぺアタイヤの鉄ホイールも塩害での腐食でガビガビでしたので、今回予算の中で交換をしました。
タイヤは未使用なのですが、海に近い車両置き場の為、どうしても腐食が進んでしまうんです。
 重量を伴う重機で、緊急時に履いたらこれはちょいと不安ですよね。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT19.jpg

交換しました。 ピカピカで気持ちが良いです! これで安心。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT20.jpg

運転席側のガラスの動きがスムーズでなく、併せて修理を頼まれていましたので確認すると・・・ウインドウレギュレーターが中でひん曲がっておりました。 5カ所で固定されているモーター部分の内3カ所が固定ネジが取れていて、モーターの取付がグラグラしており、そのガタによってレギュレーターに負荷がかかり曲がってしまったようです。 曲がりを修正して使うのもちょっと不安でしたので新品を取り寄せました。  あきらかによじれて斜めっています。  これでは駄目ですね。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT21.jpg

荷台の使用に伴う深いキズやへこみは仕方ないとしても、キャビンがかなり綺麗になりましたので、見た目もグレードアップしました。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT22.jpg

画像では点灯していませんが、ヘッドライトもユニットを交換したついでに、予算の中で24V用のH社外のIDキットを取りつけました。 6000ケルビンのタイプですが、元がハロゲン電球でしたので、以前よりかなり明るくなりました。

忘れかけていますので、ちなみにこっちが作業前の状態。 吊しのブルーです。 この色は色あせしやすい青なんですよねぇ。



今回のはダークブルーパールです。 ライトブルーの捨て吹き(発色を良くするための下塗り)4回、ブルーパールの上塗り5回、クリアー4回塗りのテカテカ仕様です。 

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT23.jpg

助手席側の格納モーターも動作不良を起こしており、今回のぶつかった衝撃でストッパーの部分が折損していました。 アルミダイキャストの本体部分なので補修もできず、格納モーターASSYを購入することに・・・。 価格はぬゎんと!¥49500(税抜き)高けぇ~!まじか? 分解したらマブチモーター見たいのが入っていただけだぞ?(24Vのだけど)  高すぎないですぅ?  なんとか直んねぇえかなぁ・・・と頑張りましたが駄目でした。 諦めて新品部品発注へ。

 ¥49500の高額モーターのなれの果ての様子。  ああっ・・・もったいない・・・。ガックリ・・・。

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT25.jpg

TAITAN_TRUCK_ALLPAINT24.jpg

まあ、まずは完成しましたので、ヨカッタヨカッタ!
仕事車だからのんびり作業で預かってはいられませんので・・・。
 さて、明日は年度最終日。
このぎりぎりでも車検に行かないといけないんだよなぁ・・・。
明日は最終日だからメチャ混むか・それとも意外に最終日は混まないか?
 流れが見えなくて困りんこです。 早いなぁ・・・もう4月かぁ・・・。


関連記事
  1. 2016/03/31(木) 00:29:36|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:2
<<CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その5 | ホーム | CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その4>>

コメント

お疲れさまです!
今日の野田陸はほぼ貸し切りだったよ~
でも予想通り4月にずれ込み仕事がワッショイ ワッショイ!(泣)
  1. 2016/03/31(木) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

ナガツマンさん>最後の最後でまさか車検になってしまうとは思いませんでしたが、予想に反して検査コースはガラガラの閑古鳥状態でした。(笑)  書類の受付(2番窓口)は混んでいましたね。 継続検査でしたので、全然関係なかったですが・・・。 なので、予想よりも早くに帰社できました。
 もう3月も終わりですなぁ。

そうそう、ナガツマンさんに行っていませんでしたが、実はオイラ、「イケメンのハーバード大卒業だった」んです。(爆)  あれ?まだ日付け4月1日になっていなかったな。 ちょいと早かった・・・! 
  1. 2016/03/31(木) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する