自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ミニキャブトラックのマフラー加工

GTOのお客様の仕事用の車の加工です。
市販の社外マフラーをつけてちょいとヤンチャ仕様を目指したつもりが、想定外に爆音だったらしく(笑)、仕事に影響が出てはまずい・・・とのことで、新品取付後、割と間もないマフラーでしたが、切断して中間にタイコを入れる加工をすることになりました。



なんと!オールステンレス製のフルエキゾーストタイプのマフラーだったりします。 これ切っちゃうの?もったいねぇ~!!

MINICAB_T_MUFFLER_kakou02.jpg

外したリアピース部分のマフラーと、その下が今回入れ込むサイレンサーです。
大体この位置くらいでしょうか?

MINICAB_T_MUFFLER_kakou03.jpg

組み込み後です。 そのままではストレートで溶接出来なかったので、フランジ側ももう1カ所切って、余った曲げパイプから部分的に切り出して向きを変えて際溶接しています。  マフラー側もサイレンサー側もステンレス製なのですが、現在TIG溶接機(ステンレス溶接)が調子が悪く、MIG溶接機(の鉄ワイヤ-)でしか作業が出来なかったので、溶接後、その箇所を耐熱スプレーで処理しました。  まあ見えないところですが、溶接のプロから見たら、ちゃんとヤレよ~!ってしかられちゃいますね。  ご勘弁を。

MINICAB_T_MUFFLER_kakou04.jpg

装着したカンジです。(車体下からのぞき込んだ状態)

MINICAB_T_MUFFLER_kakou05.jpg

音量も抑えられて、抜けはノーマルより良いので、マズマズだと思います。

他作業は、他車種用流用でキャビンの上にエアロデフクター(風防)をご自身で付けてこられたのですが、装着したら幌の高さを超えてしまって、低い地下駐車場などへの進入が困難になってしまったとの事ですので、位置を下げてほしいとのご依頼。
 キャビンの屋根に干渉する部分をカットして、取付位置の穴を開け直し、7センチ程度風防の取付位置を下げました。(画像取り忘れ)
 幌と同じ高さになったので、これで安心ですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/05(火) 11:50:54|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:2
<<CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その6 | ホーム | ザクのメッキバージョンとクリスタルバージョンを手に入れました。(^^)>>

コメント

社長ありがとうございます
すごい快適です
かなり、走りましたが不都合もなかです
つぎは、パワーウインド取り付けかな
またお願い致します
  1. 2016/04/11(月) 18:38:25 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>風防は効果ありますよね。 特に馬力のない車には効果絶大だと思います。 これでキーレスとパワーウインドウが付いたらフル装備じゃないですか?!(笑)
  1. 2016/04/14(木) 10:33:19 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する