自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOの作業他



 FTOのフロントバンパーに付けていたCCFLリング付きのフォグをHID化して欲しいとのことで、加工取り付けしました。 純正のフォグランプSWで点灯するようにしていましたが、エンジンキーOFFで連動して消えるようにしたいとの事でしたので、別配線でリレーハーネスを引き、ACCOFFで切れるように接続。 久しぶりのFTOの作業でした。(最近GTOの連続だったからなぁ・・・ちょっと新鮮)  

 で、こちらはメルセデスベンツW220  V12エンジンです。 昔からメルセデスのV12はいろいろと泣かされています。 W140時代(前期600SEL~後期S600)のV12はツインカムですばらしい加速でしたが、いかんせん整備性が悪く、手の入る隙間も無い程。 高熱でカプラーや配線はパリパリになるは、挙げ句の果てにハーネスショートしてコンピュータやスロットルアクチュエーターが壊れるわであり得ない車でした。(なのに600SELの新車価格は2000万円!えらいバブリーな時代でしたなぁ・・・)

Pap_0800.jpg

Pap_0799.jpg

 このW220になってシングルカムで、生産コストも落ち、多少オーバースペックはなくなった感じですが、それでもやはり良く壊れる。 イグニッションシステムが各気筒の独立コイルではなく、片バンク分(6気筒分)直列分のイグニッションコンピュータで出来てます。(画像にある筒が12本出ているアレです)  しかもなんと片側¥220000~¥250000というなんですか?な価格。(右と左のコンピュータで価格差があるため) その左右のイグニッションコイルの真ん中にある、イグニッションモジュールも¥110000という???な価格。 しかもツインプラグ仕様なので、プラグも1台分で24本。 ベンツ指定のボッシュ製ですと1本¥2950(イリジウム仕様)*12本。 手間もかかるが、お金もかかる。 しかもよく壊れる。 そう考えると日本製の車はなんてすばらしいんだろう!と関心させられます。

 DASでシートテストをすると片バンクでミスファイヤー。 右バンクに集中しています。 左バンクは以前にイグニッションコイルを交換しているので、やはり右バンクのコイルか? まずはプラグの状態を点検。 ミスファイヤーしているので、かぶり気味です。 右バンクだけ新品のイリジウムプラグに交換(使うのはもちろん日本製!笑) で、やっぱりアイドル中のボタつき感が取れない。  イグニッションコイルが怪しいか・・・。
 後日、改めて再調査です。


 全然関係ないのですが、先日、知り合いの修理屋さんが、ベンツのW210でATが3速ホールドで見て欲しいと持ってきました。 ついでにエアコンも効かないから見て!と。 DASをつなげてみると、過去ログのフォルトコードがでるわでるわ。 とりあえず一旦全消去して、再度ショートテスト。 W210時代の38ピンの旧型では現行ほど詳しい表示は出ませんが、とりあえずエラーは綺麗になった中で、エンジン系の方でバッテリーLOW関係のフォルトコードが出ました。 バッテリーのかかりはやや弱い様でしたが、リアルタイムデータで見ると車体の電圧はエンジン動作中は14.1V。見た目は至って元気です。

 でも走行してみるとやっぱり駄目。 最初はよくあるAT内のスピードセンサー不良で変速しないのかな?とも疑いましたが、そのあたりのエラーは無し。 エアコンもよくあるエパボレーター温度センサ(サーミスタ)の不良で、強制的にカットされてしまうのかとも思っていましたが、それでもなし。 
 後日、バッテリーを入れ替えてテストしてみると、嘘のように上記が復活。 電圧不足(始動中は平常電圧)で、AT制御やエアコン制御もセーフモードに入ってしまうんでしょうかね? 始めての経験でビックリしました。 まさか、元のバッテリーが弱っているだけでそんな状況になるとは・・・。 いくら回路保護の為とはいえ、ちょっとやりすぎじゃないですか? メルセデスさん???(自分の経験不足?)


 お客様からいただいたおみやげなのですが、「秋田の恋人」。
北海道の「白い恋人」のお仲間???  いや、別種か? 北海道以外にもあるんですね? 始めて見ました。
 「なまはげ」がイカしてます!

Pap_0801.jpg


  
スポンサーサイト
  1. 2012/09/16(日) 00:20:47|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RX-8 エアロパーツ取り付け・・・合わない・・・。 | ホーム | Z32全塗装完了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/54-caa5f23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)