自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOフロントバンパーのワンオフ加工 その3

翼端板とカナードなどのワンオフ制作のGTOフロントバンパー作業の続きです。
仮合わせしながら、位置出ししてバンパーとアンダーカバーとの接合部を作りたいと思います。

単体で簡単に取り外せるようにしますので、バンパー側に固定されるメスネジを作ってあげればよいので、当方でも良く使用しているポップナットを使用して行います。

まずは、バンパーをひっくり返して位置出し中。
黄色いのは、延長して接合した部分の面出しをする為のパテです。 



こちらを使ってネジを埋め込みます。
このポップナット、たかだかこんな部品ですが、単価は非常に高いです。(爆)  1個150円近くします。 今回はバンパー下部だけで14個使用。 ひょえ~!

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou36.jpg

埋め込むとこんな感じ。 ナッターに似ていますね。  カシめると、本体があっち側で十字に開いて抜けなくなります。 かなり強力です。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou37.jpg

加工部の面出しが完了したので、1回目のサフェーサーで様子を見ます。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou38.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou39.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou40.jpg

修正/面だしを数回行った後に、ほぼ大丈夫そうな状態になりましたので、仮組して確認します。

組み立ててみるとこんな感じです。  アンダーカバーとデュフェーザーはブラックになるのでしょうか。 バンパー本体は純正色のレッドになると思います。  (今回は当方で塗装はせずに、発送先の板金屋さんでの塗装になりますので、当方はサフェーサーの状態までの作業となります。)

バンパー画像が多いですがご勘弁。  

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou41.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou42.jpg

仮付けですので、固定用のネジが長いのはご勘弁。 本付け用はもっと短いネジになります。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou43.jpg

こちら側は、ネジが足りなくなってしまい、全部は固定できませんでした。 まあ完成イメージってことで・・・。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou44.jpg

画像の他に付属品として、ラジエター開口部にセンターフラップ(水平な仕切板)が1枚入ります。 画像ではまだありません。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou45.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou46.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou47.jpg

あとはまた一旦バラして梱包して、オーナー様の元に発送の段取りとなります。
装着後の画像が楽しみですね。 完成後を期待したいと思います!!





  1. 2016/04/25(月) 00:22:29|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:1
<<BIMOTA YB5(ビモータ) 初めて見ました!! | ホーム | CB1300ベースのグースカウル車制作です。 その9 完成~引き渡しへ。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/27(水) 20:37:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する