自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

H81 EKワゴンの車検整備

三菱EKワゴンの車検整備です。 このGW中の帰省(2日の平日)のタイミングで車検を取ってきて欲しいと頼まれまして、速攻整備の速攻車検です。 上

 手い具合に2日のなか日は部品屋さんもやっていたので、前日の夜に車両を預かり、事前に必要部品を洗い出して部品交換の段取りをたてて、翌朝一で部品を取りに行き、午前中に交換/整備して昼一に館山を出発して、なんとか車検を受けてきました。 
 
 袖ヶ浦までは高速使っても1時間掛かる距離ですので、向こうでNGが発覚すると、現地対応出来ない場合はもうその日はアウトで終了~コースになってしまいます。 なので、時間は限られていますが、手を抜いてはゆけないので、内容盛りだくさんでしたが、なんとかすべて交換してゆきました。



まずは事前に分かっていたドライブシャフトブーツ。 左は内側、右は外側と2個切れていました。
 シャフトごとで抜いてしまうとATFの入れ替えも伴ってしまうので、今回はシャフトは抜かずに、左は内側のブーツ部分で分解/交換。 右はアウター側をバラして交換(共にハブからシャフトは抜いて作業しています)しました。
 個人的には、分割ブーツはあまり好きになれないので、手間はかかりますが、通常のゴムブーツを交換しました。

H81W_EKwagon_shakenseibi02.jpg

見事にパックリです。  これでは車検はもちろん駄目ですね。  まだシャフトより音が出ていなかったのが幸いでした。 洗浄して新品クリースを注入して再組込みです。

H81W_EKwagon_shakenseibi03.jpg

フロントのブレーキパッドも残りが少なかったので、コレも交換。

H81W_EKwagon_shakenseibi05.jpg

ブレーキキャリパーのダストブーツも切れていましたので、シールキットを用意して交換。

H81W_EKwagon_shakenseibi06.jpg

ピストン本体、キャリパー内部のサビは無かったので、清掃してシール交換して再組み付け。
このまま無視していたら、内部が錆びて摺動不良が起きてブレーキ引きずりになってしまいます。

H81W_EKwagon_shakenseibi07.jpg

速攻組んで、フルード入れ替え&エアー抜きして、試乗して完成!  あわただしかったなぁ・・・。

H81W_EKwagon_shakenseibi04.jpg
スポンサーサイト
  1. 2016/05/05(木) 13:32:53|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<フロントバンパー&アンダーカバーが帰ってきた。 | ホーム | セルシオヘッドカバーパッキン交換のはずが・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する