FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

フロントバンパー&アンダーカバーが帰ってきた。

ちょいと前に記事にしましたGTO用のフロントバンパータイプ2にワンオフのカナードと加工アンダーカバーを制作した件ですが、その後無事発送したのですが、数日後オーナーさんから電話。
「エアロは無事到着したのですが、板金屋さんに確認してもらったら、エアロの加工取付はやったことないから自信がない・・・出来ないかも・・・」と言われたらしく、再度返送するので、そちらで塗装/取付までお願いできませんか?との内容。  今回、ワンオフ制作まで行って制作したので、折角だからきちんと取りつけたいとの旨。 しかもこのGW中に。(爆)   まあそれには訳もありまして、このオーナさんのお住まいが大阪府。 こちらは千葉県。  このGWの連休を使って遠征してきたいらしい。

・・・この連絡をいただいたのがGW突入直前。   
ならば、後半最後の土日を使って、なんとか取り付けしましょう!となりました。

翌々日にエアロが返送されてきました。  送りの運賃だけで約12000近く(2個口)。それでも契約運賃。  返送時は個人での契約外だったようなので、2個で2万円近くしたようです・・・(ひぇ~!)  まあ、冷蔵庫を横倒ししたような大きさと、畳2枚分くらいの大きさの平板(アンダーパネル)なら、今のご時世はそれくらいはしてしまうんですね。 それにしても運賃でそれは高額~(泣)

そこまでしても片道700kmも走って来るっていうんだから、頭が下がります。   

冒頭長くなりましたが、早速塗装前に事前に加工を施します。
まずはアンダーパネルのジャッキアップポイントの脱着式カバーへの加工。

位置を事前に計ってアンダーパネルをくり抜き。
裏からあて板(FRP板より切り出し)を接着し、クリップで脱着できるように加工。



こんな感じで収まります。  コレがないと車を前からジャッキで上げられないもんね。  

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou51.jpg

そのほか、アンダーパネル固定用のステーを制作や、もろもろの加工を事前に施し、塗装へ。

画像にはありませんが、翼端板も塗装済みです。  翼端板にはウチのKAZEロゴをカッティングシートで貼り付け、クリアー塗装で仕上げてくださいとのご依頼を受けたので、これは並行作業で進めてゆきました。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou52.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou53.jpg

塗装完了後にとりあえずバンパーの仮組です。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou54.jpg

で、GW終盤の土曜日の朝、はるばるやって参りましたGTOくん。  凛々しいっすねぇ。
とても綺麗に乗られていました。 ピカピカです。

フロント回りのエアロ(バンパー/フェンダー/ボンネット)とライトキット、LEDミラーは当方のモノを装着して頂いています。
今回同じタイプ2バンパーでどうして交換なの?という感じですが、どうやら何度も割って/修復を繰り返して、全体的にかなり歪んでしまっているらしく、今回追加装備をしつつバンパー自体も新調することに決めたそうです。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou55.jpg

リア回りも個性的ですね。 赤黒のコントラストもメリハリ効いて良いと思います。 ホイールもピッカピカだなぁ・・・。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou56.jpg

まさに「大阪からやってきました~」の証。  お疲れ様です。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou57.jpg

ボディーもピカピカ、キズ一つなく、ホイールも新品の様。 どんだけ大事にしとんねん!(変な大阪弁?笑)と突っ込みたくなるような状態です。 スバラシイ。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou58.jpg

エンジンルーム。 Tベルカバーのクリア仕様って売っていたんですね。 なんでも海外から取り寄せたらしいっす。綺麗。 電飾仕込んだら目立つね。(爆)  むき出しタイプエアクリーナーのカバーもクリア仕様でした。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou59.jpg

あまり撮っている暇がなかった為作業中の画像は少ないのですが、完成後の画像が枚数多いので、次回にまとめて掲載します。
関連記事
  1. 2016/05/08(日) 11:41:37|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:0
<<フロントバンパー&アンダーカバーが帰ってきた。 後編からの完成! | ホーム | H81 EKワゴンの車検整備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する