自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

RX-8 エアロパーツ取り付け・・・合わない・・・。

この連休中も少し休みを作ってバイクに乗ろうと思っていましたが、よく分からん天気の為に乗れずじまい・・・。
晴れたり、どしゃぶりに降ったり一体どっちだ~~~!!って言いたい。 なので、バイクはお預けに・・・。ストレス溜まってしまいます。
 
 さて、先週から取りかかったRX-8。 事故ついでのエアロ装着ですが、ネット通販で購入ですが、やはりというべきか、仕方がないと言うべきか、全く合いません。(爆)   覚悟はしていましたが、やっぱりか・・・。
 ガッカリしていても始まらないので、チャッチャと始めました。
まずリアアンダーから合わせてみると、どこかに干渉していて、黒いラインの上まで被りません。




 無理矢理のせてみましたが、いーたたたたっ!って車が叫んでいる感じ。つきません。


Pap_0817.jpg

 こいつか!ということで、バッサリとカットします。
Pap_0816.jpg

 チョッキーン!!

Pap_0815.jpg

でもまだあたるので、確認したら真ん中のロータリーマーク! ロータリーだけにココは残しておきたかったですが、残念ながらこちらもチョッキーン! 
 でとりあえず定位置と思われる位置までは被ったのですが、あちこち隙間だらけ。  はぁ~(がっくり)

アール自体が合わないので、現在加工中です。(後日掲載)

Pap_0814.jpg

Pap_0813.jpg


 でもって、サイドステップも加工中。(まあ、こちらはまだ軽症な方なのでとりあえず本日は割愛)
で、フロントバンパー。  こちらも全く駄目。(ボンネットは社外のウェットカーボンタイプを入れるので、事前に取り付け確認済み)
 センターもサイド部もだめなので、ここはやっぱりバッサリカット。 まずは取り付け部の角度やアールが違ったので上の取り付け部を切り離して、ライト脇に切り込みを入れて力を逃がしてみると・・・やっぱり駄目。
 
Pap_0810.jpg
 
 仕方ねぇ・・・こっちもか・・・とバッサリとカット。
もう何の車かよく分かりません。 ずいぶんクーリング効果が高そうな形状のバンパーになりました。(笑)

Pap_0809.jpg

 でもって、すりあわせ&修正を入れてとりあえずフタをしてみました。 
 だいぶ良くなりました。 痛々しいなぁ。

Pap_0808.jpg

これで、取り外してから裏張りします。
 続きは後日。





スポンサーサイト
  1. 2012/09/18(火) 19:30:08|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また買ってしまった・・・・。 | ホーム | FTOの作業他>>

コメント

フッティング こんなにも 合わないモンなんですね~ でも 投げ出さず 加工して 取り付けちゃう処が 素晴らしいです

常連さんが沢山いるのも納得です RX-8 の完成写真を楽しみにしています 綺麗な ピンク色のZも気になります

  1. 2012/09/19(水) 18:50:43 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。 格安エアロなどは、合わないと思っていた方がよいです。(笑) そのあたりは安い分仕方ないでしょうね? エアロ単体だと、綺麗に出来ていて、とても格安には見えなかったのですが、実車へのフィッティングとなると、どうしてもそのあたりのアラが目立ってしまいます。 車用の外装パーツって、各取り付けのチリ(隙間や段差)ってミリ単位で点いているじゃないですか? なので、1ミリ、2ミリの差が非常に目立ってしまうんですよね。 折角預かっているお客様の愛車なので、できるだけ綺麗に付けてあげたいと思っています。 この位でしたら、まだまだ軽症な方です。(爆)  Zももうすぐ完成ですね。 できあがったら是非見に来てください!
  1. 2012/09/19(水) 19:08:28 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/55-fa67fd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)