自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

フロントバンパー&アンダーカバーが帰ってきた。 後編からの完成!

さてさて、前回の続きとなります。
作業中の画像は撮っている余裕があまり無かったのと、作業中はあまり変わり映えがしなかったので、あまり撮っていません。
 
 完成画像が多いですが、オーナーさんへの資料用ベースとなりますので、ご了承くださいませ。

早速付いていたフロントバンパーを外しました。

今回、中古で前置きインタークーラーキットを入手して地元の車屋さんにて取りつけてもらったらしいのですが、コアの厚みが10センチくらい?あるようなフルチューン対応インタークーラーだったために、でかすぎて後方のコンデンサーやラジエターに風がゆかず、走行中も電動ファンが回りっぱなし(冷却不足)に陥るという状況が起きてしまったようです。  
 ただでさえ発熱の多いターボ車(ボンネット内キツキツのGTO)で、インタークーラーで前を塞いでしまってはラジエターに風が当たらず(当たる量が減る)、場合によっては冷却が阻害されてしまう場合があります。  ラジエターも銅の容量アップタイプが付いていましたが、これでも追いつかないようです。  
 インタークーラーはアルミ製なので、走行風が当たればインタークーラーの冷却は効率アップしますが、アルミの材質の特性上、自己放熱性が低いので、停車時や低速時は逆に熱がこもってしまいがちです。

 オーバースペックな装備も付けたい気持ちも分かりますが、かえってノーマルの状態より悪化してしまっては本末転倒ですので、ほどほどがよろしいかと・・・。  オーナーさんも今後検討材料にしたいと言っておりました。



こちらは近所のホームセンターで購入してきました、アミのオタマです。
これを何するかといいますと、円形ダクト部(画像のリング上に見える部品)の裏側に貼り付けて、メッシュの変わりにしようという試みです。 画の部分を撤去後、ブラックにて塗装して、リング後方に接着します。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou61.jpg

取付前の、組み立て調整の図。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou63.jpg

手前が今まで付いていた、同型タイプ2バンパー。  修正を複数回行った結果、ぱっとの見た目は分かりませんが、かなり歪んでしまったようです。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou64.jpg

インタークーラー部分の逃げをすり合わせカット後、車体に装着。  アンダーカバーを装着しているところです。
バンパー下14カ所をボルト固定と、後方2カ所を制作した折り曲げステー(ボルト4本)にて固定しました。
かなりガッチリ固定出来たと思います。
 ジャッキが掛かっている部分が、脱着できるカバーの部位です。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou65.jpg

脱着式カバーです。  クリップ4個で固定します。


GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou66.jpg

95%完成状態。
この後、持ち込みのフォグランプを取りつけて、各所のフチにゴムモールを貼り付けました。

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou67.jpg

完成! 朝から作業に入り、この状態になったのが午前0時30分。  深夜になってしまいました。
おませしました。

泊まっていって、明日帰ったら?と言ったのですが、GW中で最終日は道路が混雑して帰宅時間が読めなくなるので、夜中の内に戻りますと、パワフルな回答。(マジで気を付けて帰ってくださいね)

※完成画像ちょいと多いですがご勘弁!

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou68.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou69.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou70.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou71.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou72.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou73.jpg

GTO_BUMPER_TYPE2_oneoff_kakou74.jpg

余談ですが、ふと思ったのですが、今回制作したバンパーが(私の勝手な思いこみですが)、元がガンダムっぽいデザイン?のタイプ2にカナード類を付けて、赤/黒で塗ったのが影響して(?)、ガンダムの逆襲のシャアに出てきたサザビーに似ているような気がしたのは気のせい?(サザビー風バンパー?)笑。

SAZABI.jpg


翌朝電話が来まして、無事帰宅できたと。  良かったです! 道中長い(&弾丸とんぼ返りツアーになってしまった)ので、心配していました。 

これにて、ワンオフバンパー制作/取付作業、無事完了です!!


スポンサーサイト
  1. 2016/05/09(月) 00:27:31|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:0
<<スコープドッグ、待望のメルキア軍カラー入手!  | ホーム | フロントバンパー&アンダーカバーが帰ってきた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する