自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

今月は車検が多いなぁ・・・。

なんだか、今月は車検関係が多いような気がするなぁ・・・。
 
こちらはGTO。  車検のお預かりですが、併せてタイヤ交換と、タイミングベルト含めた部品交換整備(これは車検取得後に作業予定)、などの作業です。 こちらもしばらく前に預かりの状態でようやくの着手。 すみません・・・(焦っ!)



まずはタイヤ4本交換。
おおっ! 凄いブレーキがあるではないですかっ?!  トラストということはアルコンベースの6ポッドキャリパーかな?
ローター径もデカいです。 18インチホイールでギリギリのクリアランスです。

GTO_shakenseibi_tirekoukanhoka02.jpg

作業の折りに気にはなっていたのですが、下回りをチェックしたら、マフラーの腐食で排気漏れが発覚。 ブリブリ音がしているからまさかなぁ・・・とは思っていましたが案の定。  スチールベース(アルスターかも?)の社外マフラーの為経年劣化と湿気などで薄くなってしまったようです。 これでは車検もNGですので、まずは中間パイプの取り外し。  

GTO_shakenseibi_tirekoukanhoka03.jpg

穴周辺をベルトサンダーで削ってゆくと、Y字の反対側も穴が開いてしまい、あわわわわっっ・・に。
鉄板を切り出して、叩いて丸めてマフラー形状に沿うように溶接。
 突貫工事でしたので仕上がりは???ですが、まあ排気漏れしなければ良いのでこれで勘弁していただきましょう!
最後に耐熱スプレーで塗装して仕上げ。 
 出発直前に気が付いたので、結構焦っています(爆)

GTO_shakenseibi_tirekoukanhoka04.jpg

無事車検はOKでした。

それでもって、こちらも車検とタイヤ4本交換と、ドライブベルト(ファンベルト)の交換でのお預かりのメルセデスベンツB170。

BENZ_B170_shakenseibihoka01.jpg

Aクラスもそうだったかと思いますが、BクラスもECUがエンジンルーム内にあるんですよね。 熱害大丈夫なんでしょうかね?

スバルのエンジンばりに、エンジンが水平に近いぐらいに横に寝た状態での搭載です。
ドライブベルトの状態見ようとしたら、エンジンルーム側から全然見えねぇっす・・・。 奥過ぎダヨ。

BENZ_B170_shakenseibihoka02.jpg

こんな奥にあるっす。
交換できるんか・・・?

BENZ_B170_shakenseibihoka03.jpg

アンダーカバー外すとなんとか下から作業出来そう。 でも狭いなぁ・・・。 
ここで問題発生!  テンショナーを緩めるボルトの頭が15ミリ(9/16インチ?)で、手持ちのロングメガネレンチでは良さげなのが無いことが発覚。  手持ちのではちょいと長さが足りない・・・。 普段15ミリのロングなんて使わないからなぁ・・・。考えてても仕方ないので、近所のホームセンターに直行してKTC製の15ミリのロングメガネを購入。(ちーん)
 まあ道具ですから仕方ないね。 でも、15ミリなんて次いつ使うんだろう・・・。

BENZ_B170_shakenseibihoka04.jpg

無事、摘出成功! ベルト長げぇな。 片方新品、片方取り外し品です。
 見た目はさほど劣化はしていませんでしたが、たまに少し鳴く時がある様なので保全交換。 テンショナーもセット交換した方がベターなのは承知していますが、部品金額を伝えたら(社外品で¥20000オーバー。高けっ)とりあえずベルトだけでOKとのご回答。 テンショナーアイドラー共に確認したら音は出ていなかったので、続投願いました。 同じBクラスでも、車体番号によっては安いテンショナーもあるみたいなのですが、この車体番号では部品屋さん2店に問い合わせしましたがどちらも同じような回答でした。 外車は分かんねっ。

BENZ_B170_shakenseibihoka05.jpg

最後にDAS(診断機)で車体の健康診断。  問題ナシでした。 メンテナンスリセットもして完了!
無事車検も完了!

今月はまだ車検もあと5台残っております。  後半戦も気合い抜けません。

本日は身内の結婚式がある為、これから支度して幕張まで出発してきます。
本日はお店の方は不在になりますので、ご了承くださいませ。

 

 

スポンサーサイト
  1. 2016/05/15(日) 06:50:52|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<バモスターボ エンジン載せ替え | ホーム | スコープドッグ、待望のメルキア軍カラー入手! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する