自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

JB1ライフ車検預かりのはずが・・・ブレーキがとんでもないことに。

車検で預かったホンダのライフです。  このJB1型も最近は減ってきましたね。
乗りやすくて良い車ですよね。
 モロに海っぺりにお住まいの方で、車も年中海風に当たっている状態ですので、ボディーも結構サビでモリモリ来ている状況です。 下回りは数年前にシャーシ塗装(ウレタンブラック塗装)したので、少しはマシですが、露出しているブレーキ回りがなかなか凄いことになっていました。 
 ローターもサビでガビガビでしたのでパッドの減りも早いのでしょう。 パッド交換しながら、ローター研磨して、鳴きの出ているドライブベルト(オルタ/クーラーなど2本)の交換、ドライブシャフトブーツの交換(1箇所)、ロアアームジョイントブーツの左右交換と、なかなか整備箇所があるなぁとは思っていました。

この車も今回の車検を取ったら最後にして、次回は車を買い換えるというので、できるだけ低予算で車検と整備を済ませる予定でいました。 でも、ブレーキ「や足回り関係は安全性に関わるからごまかし修理は出来ないんですよねぇ・・・。

JB1_LIFE_BRAKEshuuri_shaken04.jpg

 ブレーキ回り分解中の図です。

パッドを組み込む際に、ブレーキピストンを専用工具を使って押し戻しますが、左側が途中から全然戻らず、アレ?もしかしてヤバい状況?と思い、バラし決行。 もはや、裏側からエアーでやっても出ないだろうなぁとは思ったので、キャリパーむき出しで足でブレーキベダルをフンガフンガ!と踏み込んで押し出しました。  



ローターもこんな状況なんすよ・・・。 半分しか当たってないやん。

JB1_LIFE_BRAKEshuuri_shaken02.jpg

JB1_LIFE_BRAKEshuuri_shaken03.jpg

ショックで固まっちゃった・・・。  ちょっとカジってっていうレベルではなく、もうピストンが一回り太くなってやんの。 磨いてどうこうなるレベルではなく、まちがいなく交換。  キャリパーのピストンシール(インナーシール)より内側は大丈夫そうだったのですが、ピストンシールとダストブーツとの間で水が入ってしまったのか?このような状況。  
 予定では翌日に車検にゆくつもりだったので、なんとかかんとか知恵を絞りました。
 JB1系ライフ(ザッツも同じ)の部品取り車は持っていないし・・・。 HH5のアクティバンならあるなぁ・・・。 確かブレーキパッドも形状は一緒だったはず。 
 
 で、裏の置き場に行って早速もぎ取り開始。

で、取ってきたキャリパーが右。

あれれ? なんだか逆だぞ?

JB1_LIFE_BRAKEshuuri_shaken05.jpg

そう、ライフはブレーキローターより前側にキャリパー付いていますが、アクティは後ろに付いています。 なので、取付方法がそのまんま逆になっていまして、ライフの左がアクティの右に相当するようです。
なので、反対側も外してきました。

これで一緒。
同じキャリパーですね。

JB1_LIFE_BRAKEshuuri_shaken06.jpg

で、開けてみると、見事にほぼ同じような状況。  マジかぁ~!!
画像では4個ありますが、部品取りのアクティが2台あるので、合計4個外してきた訳です。
ちーん! 終了。

JB1_LIFE_BRAKEshuuri_shaken07.jpg

バラした6個の内、なんとかまともそう?なものを2個選び出して、磨いてみました。

JB1_LIFE_BRAKEshuuri_shaken08.jpg

どっちにしても駄目だけど、とりあえず車検にゆく間だけ、シールキットを交換して、一旦ブレーキに組み込んで、新品のピストンが届いたら入れ替えようかなぁとたくらんでいました。 何故車検を急ぐか? 27年度の納税証明書が使えるのは5月の31日までだからです。  

JB1_LIFE_BRAKEshuuri_shaken09.jpg

で、他にもブーツやら、ベルトやらもあったので、翌朝一番で部品屋さんにローターの研磨もお願いしながら部品を発注してきました。 午前中に組み込めれば午後から車検に行けるかな?と思っていたら、しばらくして電話。
「ロータークラック入ってまっせ!  こりゃ駄目だっぺよぉ~」
と連絡がきました。

ますます窮地に陥ってしまった・・・。

お客さんにその旨を伝え、ローター左右交換とピストン左右交換が追加になってしまうと、トータルで金額も増えてしまうので、しばらく話をした結果! 今借りている代車を売ってくれ!という話に変更になり?、一気に一件落着になったとさ。ははは。 昨日の深夜のガンバリは何処吹く風になってしまいました・・・。  

オークションで面白いの見つけた。
以前に宇宙軽トラ ヤマト作った人ですね。
今回もハチャメチャなの作ってきましたねぇ・・・。 ウケる。
こういう自由な発想で仕事してみたいな。(笑)

オークションID:t475413381
  1. 2016/05/20(金) 09:27:18|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<ついに!あの人がやってくる! MADMAX好きは絶対に行くべし!! | ホーム | バモスターボ エンジン載せ替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する