自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

続きまして、HA4 アクティトラックのオールペイント他。

 前回に続きまして、2台目のアクティトラックオールペイントです。  画像はもちろん作業前の状態。
前回の個体と違ってキャビンは綺麗目なのですが、いかんせんキャビン室内が猛烈なタバコ臭とヤニでまっ黄っ黄!
 荷台もなんちゃってダンプボディーのアオリが加工して付いていたりと、いささか残念な状態。

 しかし、4WDのエアコン付き5速という希少な個体のため、現役続投となりました。

では作業開始。  



猛烈なヤニ臭さに、キャビン内を洗浄するつもりだったのでイスを取り外してみたら、エアコンユニット(エバポレーター)がエラいことになっているじゃあありませんか? 

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED02.jpg

とりあえず洗浄剤を併用して室内を丸洗い。  ホコリとヤニっぽさは無くなりましたが、はやりエバポが気になる・・・。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED03.jpg

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED04.jpg

申し訳ない程度に純正装着されているフィルターももはや朽ち果てて枠のみの状態で、吸い込みまくり、付着して絨毯のようになったホコリでエバポレーター本体が見えません。 このまな掃除でなんとかしよう!との考えが甘かったようです。  仕方ないので取り外しての徹底洗浄に予定変更。

キャビン外側も洗浄しつつ足付けも並行して作業。  一気に塗装までかたづけるつもりです。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED05.jpg

荷台もゴシゴシ。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED06.jpg

外したドアやアオリ、その他の部品も塗装準備へ。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED07.jpg

いよいよエバポを外してみました。
 すげーなぁ・・・しかし。 

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED08.jpg

ぐはぁ・・・汚し・・・。 しかもしぶとくてなかなか取れないし・・・。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLP<br />AINT_DARKRED09.jpg

よし、まずまず綺麗になった!  コレなら効きそうだ。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED10.jpg

でもって、塗装前にやらなくてはならないことが・・・。
 なんちゃってダンプアオリだったため、通常の平ボディアオリを取りつけるヒンジが最初から付いていません。(本来本当にダンプ車だったと思われる。 車検証上の「形状」もダンプになってた)
 なので、純正のヒンジの受け側(蝶版)を取りつけなくてはノーマルアオリがつきません。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED11.jpg

こちらが純正の蝶版の受け側。 ちゃんと単品部品で出ます。 純正はこれをスポット溶接して取りつけてあります。
1枚¥390を各面3個(計9個)使用。  アオリ両側面と後方では長さが違います。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED12.jpg

貰ってきたノーマルアオリに合わせて位置出しをして、溶接で取付。 画像はシーリングまで済ませた状態です。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED13.jpg

いよいよ塗装開始。
画像ではドア裏面/アオリ裏面はすでに1回目の塗装済みで、2回目の塗装が完了したところです。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED14.jpg

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED15.jpg

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED16.jpg

まだ細かいところの仕様変更はありますが、とりあえずほぼ完成。
綺麗になりました。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED18.jpg

テールは純正をスモーク塗装。
 画像ではヘッドライトはノーマルですが、この撮影後にヘッドライトもスモーク仕様に変更しました。

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED19.jpg

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED20.jpg

HA4_ACTY_TRUCK_ALLPAINT_DARKRED17.jpg

ホイールはbB純正に軽サイズのタイヤを履いたモノ。 元々別の車に履いていたモノをそのまま使い回しなので塗装のハゲチョロも多く見栄えよろしくありません。 次回の課題ですね。 綺麗にしたいとおもいます。

明日はカスタム軽トラの複数台集合写真を載せたいと思います。





  1. 2016/06/01(水) 22:38:04|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<軽トラ集合写真。 | ホーム | 久しぶりの更新です。 HA3アクティトラック全塗装。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する