自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

軽トラ集合写真。

ちょいと制作中&ほぼ完成車両が複数台溜まったので、手元にある内に?写真を撮っておこうと思います。

青い新規格のアクティトラックは昨年から着手している、まだ制作中の個体です。  
半年以上前から、忙しくて作業が滞ったままです。
80%程度は出来ていますが、なかなか着手できる時間がなく、まだ未完成です。 (以前に記事にも書いていた車両です)
 今年こそは完成を目指したいと思います。



右サイド出しツインマフラーもまだ失敗作?が付いたままです。 
改良型のツインサイレンサーも制作途中の状態で放置プレイです。 早く付けたいです・・・。

K-TRUCK_shuugoushashinn03.jpg

画像で、ノーマルマフラーが未だ付いたままなのは、まだ暫定仕様なので、中間パイプを戻すだけでノーマルに戻せる仕様にしてあるためです。 最終的にはノーマルマフラーは取り外します。
 
 テール回りもS320系アトレーワゴンのリアバンパー回りを移植予定です。 併せて、社外の3連ファイバーテールをインストールしたいと考えています。 イベント用ではなくて、普通に使い倒す予定なので、アオリが下までめくれるようにツラ位置でリアバンパーをインストールしないと使い物にならないのと、車両寸法が伸びてしまい、軽規格で公認取得は出来なくなってしまうので、その辺りを検討模索中・・・。  
 ※荷台のガラクタは見なかった事に・・・。笑

K-TRUCK_shuugoushashinn04.jpg

こちらは今回仕上げたワインレッド軽トラ。 HA7なので、4WDです。 
5速MTでエアコン付きなので、なかなか希少な個体です。 機関の状態は良好なので、これからもまだまだ活躍できそうです。
車検もあるので、現在たまに使用していますが、これも青軽トラが出来る頃までにはお嫁に出さないといけないですね。
 ホイールは当方で定番のbB純正流用仕様です。 センターキャップのbBマークは消してあります。

 見た目は旧規格の方がスッキリしていて、格好は良いんですよね。 足元スペースが広いし。

K-TRUCK_shuugoushashinn05.jpg

これは先に仕上げたHA3(2WD)、5速MTです。 ブラックベースにイエローパールとグリーンパールとオパールホワイトを混ぜています。 光が当たるとキラキラ光ります。 
 ホイールはMH23SワゴンRスティングレー純正の15インチアルミです。(センターキャップがスズキマーク)

こちらも嫁ぎ先を探さないといけません。

K-TRUCK_shuugoushashinn06.jpg

丁度撮影時に後輩のタケちゃんが
「タイヤバランサー貸して~!」
とやってきたので、本人の軽トラも拝借して一緒に並べて取りました。
 彼も旧規格アクティ好きで、ウチのおそろいのリップを付けてくれています。 
 同じ形状/仕様の全塗装された軽トラックが3台はなかなか揃わないもんね。
彼のはソリッドブラック仕様です。 ウチのブラック(パ-ル入り)と比べると色味がかなり違うのが分かると思います。

K-TRUCK_shuugoushashinn07.jpg

ワインレッド号の方で未掲載分がありましたのでおまけでアップです。
ちょいと前に掲載したJB1ライフのブレーキキャリパー事件で懲りた(笑)ので、今回は事前にシールキットも準備しキャリパーのO/Hも決行しました。

今回はキャリパーもピストンも綺麗で清掃&シール打ち替えで問題なく解消できました。
前回めくったキャリパーがすべて虫食いのサビでやられていたので、今回も覚悟はしていましたが、良い意味で肩すかしを食らいました。  フルードも入れ替えてパッド残量/ローターも確認し組み付け完了。

K-TRUCK_shuugoushashinn08.jpg

K-TRUCK_shuugoushashinn09.jpg

下回りを見てみると、お約束のラックブーツ切れ、タイロッドエンド(内側/外側)の切れ、ステアリングセンターブッシュのガタ(ブッシュヘタリ)が見受けられたので、こちらも併せて作業。 もはやこの手のアクティは定番ですね。

K-TRUCK_shuugoushashinn10.jpg

K-TRUCK_shuugoushashinn11.jpg

K-TRUCK_shuugoushashinn12.jpg

新品とNG部品の比較。 見た目でわかりやすい・・・。 4カ所共に全滅でしたので交換。

K-TRUCK_shuugoushashinn13.jpg

交換して組み付け調整です。  しかーし!その後試乗してみると、まだ60km以上でハンドルのブレが見られました。
まだブッシュ類の整備が必要か?ステアリングシャフト自体にもガタがあるので、これも修理しないと・・・。太くて大きいホイールに履き替えているので、ホイールバランスも考えられますね。 課題山積みです。

K-TRUCK_shuugoushashinn14.jpg

内装も余り物で仕上げて若干グレードアップ。
仕様変更でバモスから剥がした中古のレザーシートカバー。 フロント2脚分は劣化していたので処分。 リア用左右がまだ使えそうだったので、もったいないのでちょいと加工しながらワインレッドアクティに付けちゃいました。 見た目グレードアップした感があります。

丁度隠れていて見えませんが、シフトノブも在庫を持っていたウッド製。 ステアリングは購入時からこの個体についていたものです。   現在オーディオがポンコツ社外オーディオが付いているので、ちょっとだけデッキをグレードアップしたいなぁ。

K-TRUCK_shuugoushashinn15.jpg








スポンサーサイト
  1. 2016/06/03(金) 00:50:05|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<31セルシオ オイルパン洗浄作業他。 | ホーム | 続きまして、HA4 アクティトラックのオールペイント他。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する