自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

一気に3台分外装塗りましたョ。 車検ギリギリダッタョ。

午後から車検に向かう予定でしたが、午前中になんとか塗ってしまわないとマズい・・・ということで、頑張って3台分塗装しました。

もちろんの事、全部色が違うからガンを洗浄しつつ、塗装したら入れ替え・・・をして、塗装完了したのが午後2時近く。
車検は3時45分で受け付け終了の4時終了。 なので、ここから袖ヶ浦までなかなかギリギリです。
 途中、銀行に寄って振り込みもしないといけないのでかなり厳しい感じ。 急げぇ~!

こちらはニンジャ250の部品。 元はカワサキグリーンだったのですが、グリーンというカラー(イメージ)はメインで残して、MADMAXっぽい(旧車っぽい)カラーで調色してみました。 ダーク系のグリーンパールで綺麗に仕上がったと思います。
組み上げるのが楽しみです。



yattemo-ta_ZRX41.jpg

こっちはゼファー400。 渋めの高級感あるガンメタリックで調色。   綺麗な色です。

yattemo-ta_ZRX42.jpg

yattemo-ta_ZRX43.jpg

夜になって、早速仮付けしてみたなり。
わぁおっ?! カッケー!じゃんか?(ちょいとピンボケで残念)
 
yattemo-ta_ZRX44.jpg

もちろんオイラのポンコツZRX1100も塗ったべよ。
なんとか間に合いそうだっぺよ。

yattemo-ta_ZRX45.jpg

yattemo-ta_ZRX46.jpg


 話はぶっ飛んで、ちょいと前に遊びで制作したアームガード。
チンガードは記事で書きましたが、こちらはまだでしたので、MADMAXネタついでに掲載します。

試作で作ったガードのパネルですが、ちょいと厚みが厚くてボツった分です。
廃棄するのももったいないので、メンバーさんに使ってもらって感想を聞こうと思ってなんちゃってで制作しました。

バリのカットも終わり、足付け後プライマーサフェーサーを吹いたところです。

ARM_GUEARD01.jpg

それを研ぎ出して、各色に塗装しました。 ブラックタイプとガンメタリックの仕様です。  自動車の外装用の塗装を行っていますので、クリアーも吹いている関係上、部分的に剥がしたりはできません。 ガシガシ使ってリアルに剥がれる以外は剥がせません。 と膜が硬いです。

ARM_GUEARD02.jpg

カット部分の上部にフチゴムを付けて・・・。

ARM_GUEARD03.jpg

手首部分に付けるフエルト(厚手)を切り出します。  購入したらロールで届いた(爆) こんなにイラねぇ・・・。
手芸をやっているみたいで超オモロイ。 こういう作業もたまにはイイね。

ARM_GUEARD05.jpg

こちらは取引先のテント屋さんから貰ってきたテント用のブラックの生地。 専門業者じゃないとこういうのは扱ってないから、珍しいですよね。 テント屋のオッチャンにお茶を買っていって世間話して貰ってきました。(笑) ラッキー!
 専用の業務用ボンドも借りてきました。

ARM_GUEARD06.jpg

ARM_GUEARD08.jpg

コイツを型紙からチョキチョキ切り出して裏地にします。 テント生地だから、中に繊維が入っているので超強力な生地です。
これはアームガード裏に接着で。

ARM_GUEARD07.jpg

チンガードとアームガードだらけになってきた・・・(笑)

ARM_GUEARD09.jpg

バンドは革のバンドが入手困難なのと、遊びで作っているのにそんなコストはとても掛けられないので、両面マジックテープ(マジックバンド?)を流用しました。 3メートルで¥798円。  使用する長さごとでカットすれば7~8本とれるので、これならコストパフォーマンスがよさそう。 ただしどうしてもチープには見えちゃうよなぁ・・・。  まあ裁縫感覚の工作ですから・・・。

ARM_GUEARD10.jpg

バンド両端をカシメて固定。 これなら剥がれないでしょ。  工作にしては上出来かな?(^^)v

ARM_GUEARD11.jpg

チンガードも複数制作しました。

ARM_GUEARD12.jpg

※これらは販売品ではありません。

アームガードも今後マクラウドさんより、精巧なタイプが再販されるとおもいます。
ぜひそちらの購入をお奨めします。 

MADMAXコンベンションもいよいよ今週末ですね。  天気が気になりますが、なんとか雨だけは降らないように?毎日お祈りしています。

 
スポンサーサイト
  1. 2016/07/12(火) 01:17:47|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0
<<なんとか間に合った・・・。 メンバー車2台共に完成! | ホーム | やってもーたZRXの修復作業他。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する