自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

先週金曜日にパソコンが壊れまして、つい先日までPC環境から断絶状態でした・・・(泣)

先週金曜日にパソコンが壊れまして、どうにもこうにもネット環境から断絶され、メールの返信もできず、もちろんブログの更新もできずのまま月曜日の午後までかかってしまいました・・・。
 元々のPCのHDDが不良になってしまったようで、立ち上がってもすぐにフリーズしてしまいます。

急な状況でも切り替えてできるように・・・と予備のPCをしばらく前に中古で数台購入して、こんな時のために準備しておこう!と思っていましたが、忙しさを理由に後回しにしていたら、痛いしっぺ返しを食らってしまいました。  なんでいつも駄目になってから後悔するんだろうなぁ・・・・。 何のために予備機を購入しておいたのかが意味わからん・・・・。



中古で購入したのはOSも消去された状態でしたので、もちろん立ち上がりもしないわけで、とりあえずはOSを入れなければ、とインストールDVDを探すところから初めて、やっとこさ予備機にOSが入ったと思ったら、ブラウザをインストールしろとか指示が・・・?なんのこっちゃ?

 しかーし! 私が入れたのはDELL用のWin7の32ビット版で、インターネットエクスプローラーをいれるにはWin7のSP1を用意しろと? んなもん持ってねーし! いろいろやったけど駄目で、これ以上進まないのでもう一度DVDディスクの山の中を探したら、DELL用の今度はWin7の64ビット版のSP1。 これなら!と早速インストール。  

 ブラウザの件もクリアできたのですが、Win7はマイクロソフトのメールソフトを使用するにはXP時代は付属のOutlookを利用できましたが、その後はWindows liveメールというソフトをダウンロードしないといけません。 それが、予備機で立ち上げたPCではダウンロード中に不具合がでたり、フリーズしたり、重くなったり・・・あ~駄目だこりゃ。

 別のPCで改めてOSのインストールからやり直し、なんとかWindows liveメールのダウンロードに成功。
でも仕事の環境用になーんもソフトもデータも入っていない状態。

 とりあえずメールの確認だけでもいしないと・・・ということで、受信できたメールのみは順次返しています。
しかーし! 前のPCでのメールで未返信の方たちは、以前のPCの受信データが引き継ぎできないので、こちらから連絡が取れず・・・。  申し訳ないです・・・。

ちなみに、コレを今書いているPCも予備機からです。
どうにもしっくりきません・・・。


 とりあえず、皆様にご迷惑おかけして申し訳ございませんが、今しばらく返信/ブログ更新/作業進捗状況の説明等お待ちくださいませ。



このPCの仮復旧までで当方素人のため、ネット環境復旧させるだけでもドえらい時間がかかってしまいました・・・。仕事になりませんでした・・・。 とほほ。  ネット環境に依存していた自分が情けないっす・・・。

同時に、数台のPCにもOSをインストールして予備機を作りました。  皆、DELL製旧型PCなので、めちゃんこ古い。  中古だから文句は言えないが、もう7、8年前の型じゃなかろうか?  

 同じモデルの機械でも、使用するマザーボードの違いでメモリーがDDR2とDDR3のタイプが存在し、共用できないのでそのあたりがネックかなあ。  CPUは同じようなコア2 Duoなのにね。  内1台はセレロンDとかのCPUだった・・・古っ!

PC_kowareta02.jpg

スポンサーサイト
  1. 2016/08/10(水) 01:30:51|
  2. パソコン関係
  3. | コメント:2
<<GTOセンテニアルの車検 と、ワゴンR 1日半板金仕上げ(笑) | ホーム | マッドマックスコンベンション2016に行ってきました。その4>>

コメント

ひかるさん
いつもパパをお守りくださいね
  1. 2016/08/11(木) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

ヒロキングさん>ごぶさたでごわす。  Ipadの件やら(自分が悪いのですが)、今回のPCの件やら、最近ついてないような気が・・・。  「ひかる」は愛人ではなく(笑)、ふつうに娘ですよん(当たり前か・・・)  
  1. 2016/08/12(金) 09:00:39 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する