自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

シビれた映画 MADMAX!

Pap_0415.jpg
Pap_0176.jpg
Pap_0417.jpg
PAP_0178.jpg
昔、小学生の頃に夜放送していたロードショーにて、食い入るように見ていたバイオレンスアクション映画”MADMAX” 世代的には、30代半ば~上の人達にしかピンとこないかもしれません。
 1979年の映画です。 当時はまだCGなどというものが無い時代のアナログな映画です。 ですが、当時の私の脳裏には強烈にそのインパクトが焼き付いています。(興味の無い方はごめんなさい)
 話の内容はここでは割愛させていただくとして、その映画に出てきたマッスルカー(スーパーチャージャーを積んだV8モンスター)や、カワサキのZ1000という当時の最速改造バイク達にしびれました。 日本ではまだ解禁されていなかった巨大なカウル(フェアリング)を付けたそのバイク達は、映画の中でも大暴れでした。 警官の白バイ(シルバーですが)に対して、強烈な悪のオーラをだしている暴走族軍団の幹部やリーダー達。 その際たる人物が暴走族のリーダーであり、ブラックのフルカウルのZ1000にのる「トゥーカッター(TOE CUTTER)」です。
 そのネームをちゃっかりいただいて、のこブログのハンドルネームにも使用させてもらってます。
 そのリーダーがのっていたのは汚れまくっていたブラックのZ1000だったのですが、同じではつまらないので、リスペクトさせていただき、イメージでバイクを制作したいと思い立ちました。 
 ラッキーな事に本業がエアロ屋(笑)。 ほぼ毎日FRPはさわっています。 そう、ベースとなる雛形さえあれば、自分流のマッドマックスが制作できる!とほぼ勢いに乗って始めてしまいました。

 さて、長い前置きでしたが、過去にあこがれていたバイクを実車サイズで制作しました。
数年前は有名なバイクのカスタムメーカーさんよりグース仕様のコンプリートバイクも売られていました。(とても高価で代えませんが) 

 制作開始時は、スーパースポーツやレプリカなど、すでにフルカウルのスポーツバイクは持っていましたが、まだネイキッドスタイルのベース車は持っていなかったので、知り合いにゼファー1100を借りてくることに・・・。型取り車両自体が借り物という残念なスタートでした。

 本業をこなすかたわら、チョイチョイ作業を進めて、ベースとなるオス型を制作、続いて、メス型制作。そして試作品のテストショットと進みました。 (自分の中では、すでに中年暴走族です)  こういった昔っぽいカフェレーサースタイルに興味が無い方は、古くさいとか、色が違えばほとんど暴走族じゃんと思う方もいるでしょう???たぶん。 そう、こういうロケットカウルは、一歩間違うと危ない方向性にいってしまうので、注意が必要です。 ベースがリッターバイクであり、乗るときは基本革パンツ&ジャケットで、ヘルメットも被るので、問題は無いとはおもいます。
 
 こういうスタイルがイイ!と言ってしまうのは、やはり歳のせいなんでしょうかね?
マッドマックスネタは、また改めて後日ネタとして書いてみたいと思います。

 明日/明後日は車検がはいっています。 明日からまた梅雨空に戻ってしまうようなので残念。
はやく梅雨あけてくれないかなぁ・・・?
 
Pap_0415.jpg
Pap_0176.jpg
Pap_0415.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/07/11(水) 23:09:16|
  2. バイクネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日は車検でした。 | ホーム | 車検整備他・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/6-dc9e595d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)