自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新です。 珍しい、フェアレディZ34の作業 前編。

かなりしばらくぶりの更新となってしまいました。

連日天気がよろしくなく、作業の段取りも思いっきり遅れており、どうにも予定通りにゆかない毎日です。

少し前に作業完了していましたが、この週末にお披露目があるということで、掲載を見送っていました。
(ネタバラシになっちゃいますからね)

当初はフロントフェンダーダクトの取り付けとサイドステップの交換くらいの予定だったのですが、当方の預かりまでの待ちの内に購入部品が増えてしまい、当初よりもかなふ作業が増えました(笑) 部品はすべてオーナーさん持ち込み品です。

すでにフルエアロでカスタムも進行している車両ですが、新たにイメチェンするそうです。

まずは作業前の状態。



中古で購入されたガルウイングキットです。 見た感じ、中華製のと違いクオリティは高そうです。 よく中古なんてでてきましたね。
珍しい・・・。 程度も良さそうです。

ROCKYsan_Z34_02.jpg

こちらはサイドステップ。 FRP製。

ROCKYsan_Z34_03.jpg

こちらはフロントフェンダーのダミーダクト(カーボン製)。 ヴェイルサイド製なのでお高いです。 アメリカから取り寄せました。

ROCKYsan_Z34_04.jpg

FRP製のダクト付きボンネット。  安かったらしいですが、なかなかクオリティはよさそうです。 裏骨もしっlかり作り込まれているので丈夫そうですね。

ROCKYsan_Z34_05.jpg

貼り付けタイプのオーバーフェンダー1台分。 樹脂製? フィッティングはなかなかよさそうでした。 特に加工もなく、塗装するだけです。

ROCKYsan_Z34_06.jpg

FRP製のリアウイング。 汎用品の為、もちろんZには合わないので加工をして取り付けます。

ROCKYsan_Z34_07.jpg

当初は純正のリアウイングを取り外して交換の予定でいましたが、そのまま仮あわせで乗っけてみたら意外に良さそう?だったので、オーナーさんと相談して、純正ウイングの上にのせる2段式にしよう!と決定しました。

 こんな感じで合いません。 

ROCKYsan_Z34_08.jpg

密着面周辺のマスキングをし、ウイング足部分の型を取ります。 樹脂接着剤にガラスマットを切り刻んだモノを混ぜ合わせて密着面を取ります。

ROCKYsan_Z34_09.jpg

FRPウイングの足にはもちろん十分な足付けをおこなってあります。

ROCKYsan_Z34_10.jpg

密着型がとれたら、成形して仕上げてゆきます。

ROCKYsan_Z34_11.jpg

並行して各エアロの足付け/サフェーサーで肌の仕上げ等を行ってゆきます。

ROCKYsan_Z34_12.jpg

フィッティング確認。
オーナーさんも手伝ってくれたので、スムーズに作業が進みました。 アザース!
イベントお披露目に間に合わせないといけないもんね!

ROCKYsan_Z34_13.jpg

ウイングの密着面の足もこんな感じに仕上がりました。
隙間もなく、バッチリですね!

ROCKYsan_Z34_14.jpg

ROCKYsan_Z34_15.jpg

後編につづく。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/24(土) 15:31:20|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:2
<<フェアレディZ34の作業 後編。 | ホーム | GTOの前後バンパーのワンオフ加工その6>>

コメント

先日は ゲリラオフに ご足労ありがとうございました ナイトは仕事終えた 若い子が次々合流して 雨にも関わらず 

総台数60台の 館山ゲリラオフ過去最多の台数が集結しました

 Z34凄いっすね ロッキーZさん 頭イカれてますよ(笑) ツイターに 館山ゲリラオフの画像貼ってあるので よろしければ宣伝してあげてください

ちなみに マシーンのネーミングを SAMURAI ゼータ と命名しちゃいました

  1. 2016/09/27(火) 01:57:02 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>すごい盛況だったみたいですね。 雨さえなければもっと盛り上がったでしょうね。 なんだかだんだん台数が増えていっているような気がする・・・。(笑) 
 Z34ロッキーさんも頭がイカレてますが(笑)、十分ジャカルさんもイカレてますよ。(爆/ほめ言葉)
 Z34もまだこれから進化するんでしょうね? 期待です。

ネーミングもされたんですね?! ゼータというとガンダムを想像してしまいますが、Zガンダムのように、トゲトゲ、コテコテデザインして、最後には変形しないといけませんね。(爆)  
  1. 2016/09/27(火) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する