自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

フェアレディZ34の作業 後編。

前回からの続きです。

並行して、ガルウイングキットの方も取り付けをおこなってゆきます。



中古で入手したようですが、使い込んだ感じもなくキレイで、なによりも見た目の工作精度が中華製のアレとくらべて格段に良さそうでしたので、取り付け自体もかなりスムーズに?ゆきそうです。  良い買い物しましたね。

ROCKYsan_Z34_17.jpg

まずは仮付けして位置出し。
かなりすんなり付いた方だとおもいます。
Z34で思ったのが、ドアの内張がかなり出っ張っていて、後付けガルウイングのように横に開いて上に上げる場合、ドア内張の根本部分の出っ張りがAピラーに干渉しないように外に逃げた上でドアがあがるのですが、逃げるためには相当横にドアを逃がさないとあげられません。  メリットとすれば、横に逃がしたドアの開いたスペースで、あげなくともスムーズに乗り込める位の開きがあります。 これだけ内張が突出している車は私は始めてみました。 今までよく取り付けたGTOやFTOは内張がペタンコなので、
ドアはあまり開かなくともあげることはできます。

ROCKYsan_Z34_18.jpg

ドアをきちんとあげるには、ドアハーネス自体を20センチほど延長しないとゆけません。
古い車ならいざ知らず、最近の車はドア自体のハーネス数がかなり多く、助手席側でも10本以上? 運転席に至っては15本くらい(以上?)ありました。 ひたすら配線を間違えないように色分けしながら延長を行います。 もちろんハンダ付けで絶縁チューブを使い、その上にコルゲートチューブを巻いて、絶縁テープでグルグル巻いて保護します。
 ハーネスの挟まない/邪魔にならない位置を出すのに、オーナーさんとあれやこれやとアイデアを出しながら四苦八苦して、ようやく逃げる位置が見つかりました。  ドアの横開きが大きいので、他車種のようなルートではハーネスを逃がせませんでした。

ROCKYsan_Z34_19.jpg

こんな感じで色分けして延長。

ROCKYsan_Z34_20.jpg

元の配線が短いため、地味に時間がかかって、延長作業が終わったのは真夜中。(笑)

翌日持ち越しで、ドア位置をしっかり出したら今度は補強溶接&3点止め(振れ止め)の為にストッパーの溶接。
4ミリ厚のフラットバーを直角に折り曲げて、穴を開けて中外から溶接。 コレやるだけで、ドアのあげたときの安定感が全然違います。 
 後方の純正ドアヒンジにとりつく部分も補強溶接。 緩まないように処置しておきます。

ROCKYsan_Z34_21.jpg

ヒンジ周辺をブラックで塗装。(画像は養生シートを剥がしたところです)

ROCKYsan_Z34_22.jpg

さて、今度はボンネット。  仮付けして位置と寸法を出して調整/修正をしてOK。
オーナーさんの手伝いもあり、作業もスムーズに進行しています。
 週末のイベントに間に合わせないとゆけないので、時間が無い状況でした。
天気も雨続きで、正直塗装が出来ただけでもなかなかの奇跡です。雨のほぼ降らなかった1日半で完了させました。

ROCKYsan_Z34_23.jpg

外装部品の塗装も並行して作業。  リアウイングなどは黒との2色塗りなので、先に黒を塗装してからマスキングでボディー色に追っかけ塗装です。

ROCKYsan_Z34_24.jpg

画像が逆になってしまいましたが、先に黒を仕上げておきました。

ROCKYsan_Z34_25.jpg

一気にハショりましたが、手伝ってもらって一気にくみ上げ。 かなりのハイペースでした(笑)
雰囲気変わりましたね。

ROCKYsan_Z34_26.jpg

リア周りもゴツイ!

ROCKYsan_Z34_27.jpg

翼も授かりました。

ROCKYsan_Z34_28.jpg

その後、週末のイベント(ゲリラオフ)は、生憎の雨にもかかわらず、入れ替わりで総勢60台が来てくれたそうです。 すごいですね。

スポンサーサイト
  1. 2016/09/27(火) 23:43:17|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:5
<<三菱ミニキャブのエンジン載せ替え等 | ホーム | 久しぶりの更新です。 珍しい、フェアレディZ34の作業 前編。>>

コメント

怒涛の突貫工事、ありがとーございました♪

正直、ゲリラオフにはここまで間に合うとは思いませんでした。
でも、おかげ様で変態レベルがかなり上がった状態でのオフを迎えられました♪

ボンネットダンパーやらボンピンなど無駄になってしまった手間もありましたが、
社長の引き出しの多さには改めてスゴさを感じました。

これからはエキマニと足回りをやる予定ですけど、
終わる頃にはまた外観をリニューアルするかもしれませんので、
更なる変態へと高めるご協力をお願いします♪
  1. 2016/09/28(水) 07:50:01 |
  2. URL |
  3. ロッキー #-
  4. [ 編集 ]

お世話になってます
東京の赤いGTO乗りです
ロッキーさん、変態の世界に、ようこそ\(^o^)/
こんどジャッカルさんと三台で、変態オフしましょう(((^_^;)
  1. 2016/09/29(木) 06:54:12 |
  2. URL |
  3. へきる(紅) #-
  4. [ 編集 ]

どーもです♪

変態見習いの自分にとっては、
変態界のツートップと並ばせていただけると想像するだけで
失禁しそうになっちゃいます!

またよろしくお願いします♪
  1. 2016/09/29(木) 15:34:35 |
  2. URL |
  3. ロッキー #-
  4. [ 編集 ]

みんな変態なんだからぁ(笑)  社長~ぉ 僕にも翼を~ もぅ一度翼を授けてください もぅ一度飛びたいです 3台並べて3銃士したいですぅ



  1. 2016/10/01(土) 02:39:34 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ロッキーさん>まだヤルんですか?(笑) 一気に進化しすぎじゃないですか? どこかのだれかさん(白いFTO)が翼をうらやましがってましたヨ(笑)変態菌が蔓延中ですね。(爆)

へきるさん>ロッキーさんも加わり、変態3銃士になりましたね。 記念撮影を楽しみにしています。

ジャッカルさん>え?また翼つけるんですか・・・?  昔の変態に(いや、今もか?)逆戻りじゃないですか???  車は飛ばずとも、既に頭のネジがブッ飛んでますよ。
  1. 2016/10/01(土) 11:21:42 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する