自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

三菱ミニキャブのエンジン載せ替え等

GTOのオーナーさんでもあるお客さんの仕事の車です。

運送業の為、軽とはいえ想像以上の距離を走る仕事車です。
荷物を積んで、丸1日中走るので車への負担もかなりのもののはずです。

マメに整備をされていた車でしたが、こればかりは仕方ないですね。
3気筒の内1気筒が圧縮なくなり、なんとか東京から館山まで走って入院しました。

連日使用する仕事車の為、修理で長期入院もできませんし、どの程度エンジンに影響がでているかわかりませんので、今回は修理ではなく、エンジン交換になります。 エンジンと併せて交換依頼のあったATのトルコンなどはすべてお客様の方で手配いただきました。



早速バラしてゆきます。

イス下エンジンはエンジン整備の何をするにもセンターのブレース(シフトやサイドブレーキの付いたパネル)を外さないと狭くて作業ができません。 エンジンおろすのももちろん邪魔になりますので、まずはここから外します。

minicab_engine_nosekae_hekirusan02.jpg

接続されているハーネスやホース類を外してゆきます。
エンジンオイルやATF、冷却水もあらかじめ空に。

降ろす準備が整ったので、エンジンクレーンでつり上げてエンジンマウント*2個、ミッションマウント1個を切り離します。

minicab_engine_nosekae_hekirusan03.jpg

ドアを外さず無理矢理エンジクレーンをつっこんだのでちょいと無理がありましたね(笑)
よくよく考えたら、いつも使っているリアエンジン用のハンガーを使えば良かったとこの後後悔しました。
なので、積み込む際はエンジンクレーンではなく、リア用ハンガーを使ってつり上げました。

minicab_engine_nosekae_hekirusan04.jpg

こちらがオーナーさんが手配してきたエンジンです。  リビルト品?と思う位にキレイです。 23000km位のものらしいです。

minicab_engine_nosekae_hekirusan05.jpg

降りました。

minicab_engine_nosekae_hekirusan06.jpg

minicab_engine_nosekae_hekirusan07.jpg

minicab_engine_nosekae_hekirusan08.jpg

minicab_engine_nosekae_hekirusan09.jpg

ATミッションを入れ替えます。 トルコンはリビルト品も届いていますのでこちらも交換します。

minicab_engine_nosekae_hekirusan10.jpg

minicab_engine_nosekae_hekirusan11.jpg

取り付け前に現物確認したらリングギヤの形状が違ったが(元の方は角が面取りされている)、車両データで適合確認は取ったそうなのでメーカー側にも確認取った上で取り付け。  元々付いていたトルコンのギヤも、セルモーターに突っつかれて結構摩耗していました。 壊れる前に併せて交換しておくというのは良い事ではないでしょうか? ついででミッションも降ろすからね。 良い選択だとおもいます。

minicab_engine_nosekae_hekirusan12.jpg

この後折り返しで組み付けて、油脂類も入れて、バッテリーつないでエンジンオーン!
数度の沈黙の後、燃料回ってエンジンかかりましたが、一瞬普通にかかってすぐにエンジン止まってします・・・・???
燃料ラインにエアーでも噛んでるかな?と思い、その後もチャレンジするも結果は同じ。

オーナーさんに何年車のエンジンを買ったか確認すると、H25年らしい。
現車はH16年。  9年の開きがありました・・・まじか?。
 もしかしたらエンジン制御が変わっていて点火が持続しないのかも・・・。  当方も詳しくないのでわかりませんが、まずはエンジンの該当年式に合うECU(コンピューター)を探してくださいとお願いしました。
 現在ECUの到着待ちのため、一旦作業は中断中。  
 届くECUで無事掛かるといいな。


 
スポンサーサイト
  1. 2016/10/01(土) 11:04:10|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:2
<<GTOの前後バンパーのワンオフ加工その7 | ホーム | フェアレディZ34の作業 後編。>>

コメント

お疲れ様です この前は サミットに ご参加ありがとうございました(笑) 綺麗なエンジンを調達されましたね まるで新車のエンジンみたい でも2万キロなら ほぼ新車かと  ここまで組んだのにエンジン掛からないとは・・歯がゆいですね・・・・・電気制御の世の中 色々変更されたりで 年式違うだけで かなり難しいんですね   
  1. 2016/10/03(月) 02:31:43 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>まいどです。  前回サミット、突然参加失礼しました!(笑)   エンジンはキレイで程度も良いのですが、エンジンかからないので、宝の持ち腐れ状態になってしまっています。 さすがに9年の開きがあるといろいろ改良されている可能性もありますね。 仕事車なので、早くなんとかしないといけないとは思っていますが・・・。
  1. 2016/10/06(木) 00:30:56 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する