自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

RX-8納車となりました。



 ちょいと久しぶりの更新です。 バタバタしていて、なかなか更新もままなりませんでした。
ようやくRX-8の方も納車できました。 オーナーさんも気に入っていただけ良かったです。 ^^)
 かなりスパルタンなイメージになりました。 格好いいですね!

 最初は私も気が付かなかったのですが、このRX-8は後付けのスーパーチャージャー付きなんです。 70馬力アップしているとのこと。 ロータリーの13Bはすべてターボだと思っていたら、RX-8時代はNAだったんですね。(そういえば・・・)  ピカピカに配管が見えたので、変わってるな?とは思っていましたが・・・。
 しかし、ロータリーはエンジンがコンパクトだなぁ・・・。 
大事に乗ってくださいね!

 Pap_0956.jpg
Pap_0955.jpg


 こちらはよくある(?)GTOのドアロックアクチュエーターの修理。 アクチュエーター内部のストッパーのゴムダンパーが劣化で溶けてしまい、センサーがオーバーランしてしまう状況です。 GTOオーナーさん達はかなりの確率で遭遇してしまう症状ですね。 買うと高いので、ストッパー部の再生修理です。 とはいっても、殻割りして、中の古いゴムを撤去、新しいゴム(ゴム板から切り出したもの)を接着しておしまいなんですが・・・。

Pap_0960.jpg

ここのゴム左右が劣化してつぶれてしまいます。 するとオーバーランして信号拾えず、ひたすらガチャガチャと動き続けるという症状です。 

Pap_0959.jpg

切り出したゴムを接着したところです。 右の小さいのが切り出したゴム(参考)です。

Pap_0958.jpg


 で、こちらはへきる号GTO。 ハブベアリングの交換です。 現在は、ベアリング単体での設定が無いため、ハブASSYでの交換となります。 ASSYなので、結構高いです。片側1個が¥11600也。


Pap_0952.jpg

 強烈なブレーキが付いていますね。 凄く効きそうです。
Pap_0951.jpg

バラしてゆきます。

PAP_0950.jpg

 こんな感じで違います。
Pap_0949.jpg
Pap_0948.jpg

ベアリングだけなら¥5000位で済みそうな感じですが・・・。 プレスでの打ち抜きになるので、ASSYだと作業は楽ですが、実にもったいないですね。 

新品交換後です。

Pap_0947.jpg
  1. 2012/10/10(水) 19:25:48|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エアロ制作 | ホーム | 当て逃げ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/62-3226c11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)