自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOの前後バンパーのワンオフ加工その8

メチャメチャ久しぶりの更新になります。

もう昨年末の作業の内容ですが、未消化でしたので掲載です。
(10月に作業中のネタ掲載したっきりでした。 その続きです)

車体の80%ほどはできていましたが、最後に追加になった分のエアロボンネットの制作となります。

この形状のボンネットは元々市販目的で制作したものではなく、ずいぶん昔の東京オートサロンに出展したデモカーのGTO用にワンオフ制作したボンネット形状になります。 ですので、正規の型ではなく割とトッカン工事的につくったものなので、専用の裏骨の型がありません。 なので、裏骨は発泡ウレタンの芯にFRPを張り込んでリブ補強してゆきます。

画像は型にゲルコートを塗り込んだところです。



これは両端のボンネットヒンジが付くところの裏型(部分抜き用)です。 こちらもゲルコート塗布。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER117.jpg

450番のガラスマットを2層で張り込みます。  久しぶりに作るとデカイなぁ・・・。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER118.jpg

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER119.jpg

裏骨を成型します。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER120.jpg

乾燥後、抜けました。 ツルっとしていて気持ちがいいです。  さーて、これからの二次加工が大変だぁ。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER121.jpg

センターに3連ダクトを入れてチョと頼まれたので、ダクト型より部品抜きして、ボンネットに接合してゆきます。
画像は抜けたダクト製品。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER122.jpg

採寸して、ボンネット中央をくりぬきます。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER123.jpg

で、元通りに接合。 これでダクト付きボンネットに早替わり。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER124.jpg

型も長期放置で表面があれていたので、製品側を手直しします。
併せて、埋め込んだダクト部をスムージングして一体化させます。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER125.jpg

スムージング吾、サフェーサーを入れて肌の確認。  良さそうですね。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER127.jpg

この後、センターダクトと、後方の盛り上がったバルジ後端には穴を開けます。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER128.jpg

こちらはエアロキャッチ(フラットボンピン)のシャフト取り付けようのブラケットを制作したところです。

そのままシャフトをコアサポートに付けようとすると少々無理がかかってしまうので、無理無い位置に移設できるようにブラケットを制作しました。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER129.jpg

ヘッドライトのフレームの一部に溶接固定します。

katousanGTO_AEROkakou_BRIST<br />ER130.jpg

エアロキャッチはこの位置に取り付けになります。(仮合わせ中)

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER131.jpg

平行してボンネットも塗装。
ダクト部はアミ処理、センターダクトは下にエンジンが来るので、水避け用に脱着式の防水カバーが付属になります。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER132.jpg

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER133.jpg

エアロキャッチも同色塗装。

katousanGTO_AEROkakou_BRISTER134.jpg

続きは明日掲載。


そういえば、今回の寒波で館山にも珍しく雪が降り込ました。
降ったのは半日ほどで、3~4センチ程度だったですが、一面雪化粧でいつもと違う風景にびっくりでした。
でも寒いのはイヤァ~。 はやく春が来て欲しいっす。

Img_0136.jpg
Img_0137.jpg
スポンサーサイト
  1. 2017/01/15(日) 23:40:26|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:3
<<GTOの前後バンパーのワンオフ加工その9 | ホーム | 新年あけましておめでとうございます。>>

コメント

お疲れ様です
館山で雪なんて、かなり珍しいですね

すいません、こちらは、オートサロンで幕張に4日も潜伏してました
20人で、みんな車中泊笑
ピコ太郎や大黒摩季、相川七瀬、倉木麻衣のライブあり
キャンギャル尾根居産の
尾知理とOPY(自主規制)見て、みんなで( ・∀・)ニヤニヤしてました
目的は、みんカラのハイタッチドライブでして、2200人の人とハイタッチし全国で3位に入りました
また遊びに行きますので宜しくお願い致します

32GT-RのRBエンジンと駆動系移植した、とんでもないD1車両のスタリオンいましたよおぉぁ
  1. 2017/01/16(月) 15:08:05 |
  2. URL |
  3. 紅へきる #-
  4. [ 編集 ]

スタリオンをD車にしちゃった人・・、すごい!ぼくもスタリオンはDにしたいな・、などと妄想をしておりましたが・・、はるかに超えることしちゃう人いるんですねー!
ぼくもオートサロンいきました、ピットロードMで、森下さんからラジエーターホースかってきました!
  1. 2017/01/16(月) 15:39:28 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

紅へきるさん>オートサロンももう数年行ってないなぁ・・・。 年取って出かけるのがおっくうになってしまいました(笑) いやいや、年のせいにしてはいけないですね・・・。  いつかはまた出展者側に帰り咲きたいなぁ・・・とか言ってみたりして。

jean-lucさん>スタリオン格好よかったみたいですね。知り合いのツイッターにあがっていました。 ブリスターでRB26が乗っていたようですね。 直に見てみたかったです。  あの時代の車は個性があって良かったですね。 今のように似たり寄ったりのデザインはなかったですね。 
  1. 2017/01/22(日) 00:25:37 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する