自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MC21SワゴンR エンジン載せ替え。

昨年末の作業ネタです。
車検半年残りでエンジンNGなワゴンRをもらってきました。
走行も17万kmだし、いまさら修理して乗ろうなんて奇特な人も少ないとは思いますが、私がその奇特な人ですので、直して乗りたいと思います。(いや、単に貧乏性なだけです。笑)

状態はといいますと、白煙モクモク、1発死んでいるみたいで全然走らず、息も絶え絶えでアイドリングすらままなりません。 オイル管理も悪かったようで、残念ながら心臓移植が必要な状態。 まあ一般的j判断では殆どがスクラップですよね。  ですが、RRターボの5速マニュアル車というちょっとおもしろそうなグレードだったので、一丁やったるか!と早速中古エンジンを探して、ヤフオクで1万円でGET!(しかーし!送料が¥8000も取られた・・・がびーん。 高けえょ・・・送料)  



とりあえず、年末の超忙しい状態の中でしたので、作業に空けられる時間も1日限り。 サッサと済ませちゃいましょう!

こちらがATミッション付きで届いた中古エンジン。 10万km走行で、白煙も無く実働車からの取り外しとのこと。 
ATは使わないので、この際どうでもよいです。 エンジンは多少の油汚れなどはあるものの、オイルフィラーキャップを開けてのぞき込むと悪くはなさそう。 圧縮も3発共にあるとのことなので、信じて作業に入ります。

MC21S_RR_ENGINEkoukan02.jpg

事務仕事やってたら、気が付いたら昼わまってるじゃんか?! やべぇ、いい加減始めよう。
で、バラし開始です。

MC21S_RR_ENGINEkoukan03.jpg

その傍ら、使用するエンジンの方も使わないATミッションを切り離したり、ハーネスを撤去したり(途中で切られているので、元のエンジンハーネスを引っ越ししなくてはなりません)と作業。

MC21S_RR_ENGINEkoukan04.jpg

で、使う方のエンジンは水が入らないようにして、高圧洗浄で簡単に丸洗い。
油っ毛を落としておきました。

MC21S_RR_ENGINEkoukan05.jpg

エンジン降ろし中。 (MCやMH系のワゴンRは過去にもさんざんやっていますので、なんてことないっす。)
ウチには大層な設備は無いので(笑)、有る設備でおろします。 軽のエンジン/ミッションなんて小さいしね。 楽勝楽勝。

MC21S_RR_ENGINEkoukan06.jpg

ズドンと下に降ろした状態。

MC21S_RR_ENGINEkoukan07.jpg

リフトの代わりにエンジンクレーンで空っぽの車体を持ち上げて、エンジン/ミッションを引っ張り出します。

MC21S_RR_ENGINEkoukan08.jpg

ピンボケですんまそ。

MC21S_RR_ENGINEkoukan09.jpg

カラッポだと気持ちがイイ。

MC21S_RR_ENGINEkoukan10.jpg

駄目エンジンとミッションを切り離して・・・。

MC21S_RR_ENGINEkoukan11.jpg

エンジンハーネスを引っ越しして。

MC21S_RR_ENGINEkoukan12.jpg

ついでなので、クラッチ/カバー、ベアリング類、リアクランクシール類も交換。  良いタイミングだったかも?
半年乗れればいいや!の車にあまりお金をかけても仕方ないですが、この際引くに引けないので(笑)、新品をおごっちゃいました。

MC21S_RR_ENGINEkoukan13.jpg

折り返し作業で夜に完成! 翌朝試乗してOKでした。
現在は代車にて活躍中。  キビキビ走って楽しいっす。


  1. 2017/01/22(日) 17:47:27|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:6
<<平成元年式キャリー 走行4万キロ・・・マジで?! 整備です。 | ホーム | バモスカムシャフトホルダーのOリング交換。>>

コメント

金曜日対外衝撃波で尿管結石を破砕する予定が、尋常ならぬ理由で急遽、手術にて破砕&除去しました。
大勢の女の子に囲まれ恥ずかしかったけど、頑張って耐えました。

そんな麻酔でぼぉ~としている脳裏に、背高のっぽの軽自動車が欲しいな~なんて考えて、チン◎ンベロンチョして手術してましたわ。
  1. 2017/01/22(日) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. 勇者ヒロキング様 #-
  4. [ 編集 ]

主治医(KAZEさん)の、おかげでミニキャブも今は元気に、すでに25000キロ走行してます
今年はGTOの番ですね
GTOを主治医にみてもらわないと、病気が加速的に悪化します( ・∀・)ニヤニヤ
ので、宜しくお願い致します
いろいろなメニューを取り揃えております_(^^;)ゞ
時間かかっても大丈夫ですのでm(__)m
  1. 2017/01/24(火) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. 紅へきる #-
  4. [ 編集 ]

勇者ヒロキング様>粉砕ではなく、かわいい女の子達にチ○コ見られされながら手術したんですか? お疲れ様でした!! ちょっと照れちゃった?   軽バン(軽トラ)はイイっすよ。  春に向けて、昨年着手していたブルーのMY軽トラを仕上げてゆきたいと考えてます。 カスタムするぜ!

紅へきるさん>ミニキャブさん元気に走っているんですね。 よかったよかった。 すでにもう25000キロも走ったんですか?(爆)  このペースじゃあ10万kmはすぐですな。 来年もう1回載せ替え?(笑)   今度はGTOの番ですね。
  1. 2017/01/24(火) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

体外破砕、以前受けました・。結構痛かったです、ゴムではじかれるような感じですからね! なんていわれて受けましたが、ものすごく痛かったです・。
ちなみに 看護婦さん おばさんで ズゴック みたいな人でした・・。
  1. 2017/01/28(土) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>結構経験済みの方いらっしゃるんですね? 私も18の時に尿管結石(薬で散らしてしまったので、体外に出た感覚はわからなかったのですが・・・)、当初は激痛でのたうち回りました。 今でも人生であの痛みが一番だったのではないかと思うほどです。  それを毎回経験しているヒロキングさんはもう神の領域のような気がします。 jean-lucさんはそれきりなんですかね?(ヒロキングさんはもう毎度の常連のようです)  
 しかし、看護婦さんがズゴックとは爆笑しました。  夢に出てきそう・・・。(笑)
  1. 2017/01/29(日) 04:13:10 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

腎結石・・、2度救急車で搬送されました。 3度目は死ぬことはないだろうとクルマで病院へ・・、1センチくらいのが腎臓にあり、超音波で破砕しました。
どうしても体質なのでしょうね?以来クエン酸の薬をずっと飲み続けています。
ジオンのモビルスーツ系の看護婦さん、結構多かったです・・。
  1. 2017/01/29(日) 10:32:02 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する