自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOにR32用のエアロを接合作業他。 その1

現状のエアロ(サイドステップとリアバンパー)に持ち込み部品の一部を切り取って接合手術をしてちょうだい。とのご依頼です。

こちらは作業前の画像。  当方のサイドステップの初期モノを装着して頂いています。  車高はノーマルのため、いささか下回りが高く見えてしまうようでステップ後方と同じくらいの高さにしたいとのご要望。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka000.jpg

使用する部品はこちら。 確かR32用のエアロと言っていたと記憶しています。 違ったらすみません。
サイドステップとマッドガード(リアバンパーに装着するアンダープロテクターのこと)ですね。
購入時にすでに自家塗装されていました。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka03.jpg

コイツをこんな風に切り取って

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka02.jpg

あてがってみました。(画像はもう接着済みの状態なんですけどね)
イケるやん!(笑)  



裏貼りをして接合です。 見えない下部の段差は後ほど対策しました。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka05.jpg

欠損部分をFRPで埋めて、下にたれている下部もフラットに切り取りフタをします。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka06.jpg

面出し整形中。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka07.jpg

サフェーサーで仕上げ。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka08.jpg

元々のラインが全然違うので、いかにして違和感なく接合するかがキモになります。 
極力FRPのみで整形し、パテの使用は最小限にとどめます。
厚盛りすると、熱変形の原因になり、重くもなるのでハリボテになってしまいます。  できるだけ軽く加工するのが大事。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka09.jpg

今度はリアバンパー部分です。 マッドガードをあてがった(実際は干渉部分を切り取ってすげ替えではめ込んでいます。
横のラインは良いけど、後方のトンがった部分をどうするっぺかなぁ・・・・。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka10.jpg

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka11.jpg

下に下がっている部分もカットしないと輪止めに当たっちゃいますね。 これも課題です。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka13.jpg

フラットに近い(若干はアールしている)側面を接合処理して、下部の加工に入ります。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka14.jpg

実際は1カ所の切り込みだけでなく、エビのしっぽみたいに数カ所切り刻んで内巻きに巻き込んで後方のアールに沿わせてゆきます。 下の突起も切り取ってフタをしてフラットに。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka15.jpg

多少のカクカクは残りますが、これはあとから表面処理でほぼ消してしまいます。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka16.jpg

この微妙に残った隙間をどのようにデザインしたらよいか・・・。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka17.jpg

部分的にバンパー側を切り取って、角度を変えて再接着で解決。
 バンパー返しの裏側リブも補強の為に整形しました。 切りっぱなしじゃ強度も出ないし、ちょっと安っぽく見えてしまうので、見えない裏側を整形しておくのも大事です。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka18.jpg

でもって、整形中。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka19.jpg

できた。

kinebuchisan_GTO_SS_RB_kakousagyouhoka20.jpg

つづく。
  1. 2017/02/11(土) 10:06:04|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:0
<<GTOにR32用のエアロを接合作業他。 その2 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する