自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

レグナムVR-4 持ち込み部品の加工取り付けなど。

常連さんのレグナムです。
以前にもエアロの塗装や取り付けを作業させていただいた車両です。 
元はノーマルだったのが、自身でもいろいろ取り付けしたりしているようで、段々ノーマルの面影が無くなって来たなぁ・・・。
スーパーVR-4の見た目?に近づいて行っている?のかな?(詳しくないので適当な推測ですw)

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou00.jpg

持ち込み部品は数点ありまして、まずはこのFRP?(ウェットカーボン)ボンネット。
オークションでゲットしたとの事ですが、自家塗装風?の仕上がりで、肌も粗いです。 塗膜はかなり厚いので、材料は業者用のウレタン塗装で行っているようです。 パールホワイトですが、ツヤもなくザラザラ。 あちこち角打ち痕と、キズ等もあるので、どのみち一旦塗装はすべて派がして肌の修正から行わないと塗装が出来そうもありません。 
 安く買えるのは良いですが、こうした下地処理に手間がかかってしまうと、余計な費用がかさんでしまう場合があるので、微妙なケースもあります。 致命的な欠陥は無かったので、肌修正と簡単な補修でベースボンネットは使用できそうです。

まずは業務用の剥離剤で剥がしてゆきます。
スプレー缶で塗ったものならすぐにフニャフニャになりますが、業務用のウレタン塗装の塗膜は非常に厚いので、なかなか剥離できません。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou02.jpg

ハケで塗って、ヘラでガリガリ剥がすこと4回。 ようやくカーボン柄の下地が見えてきました。
結構ガンコでしたヨ。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou03.jpg

ケーキのムースではございません。 剥離剤と混ざった塗膜の痕跡です。
剥離剤は刺激臭がすごいのでむせる・・・ゴホッゴホッ・・・・。  目も痛いよぉぉ・・・・。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou04.jpg

90%完了。 完全に落ちるまで剥離して、最後にシンナーで面を拭き取ってとりあえず一旦1日乾燥。
剥離剤の付着ガスを抜きます。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou05.jpg

足付け作業後、一旦サフェーサーで肌の確認。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou06.jpg

細かいキズは角カケもあったので、結局薄く総パテでキズ消し実施。
この後パテを削り、もう1回サフェーサーで肌の確認しました。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou07.jpg

お次はフロントバンパー。
目立つ破損はしていませんでしたが、フェンダーアーチモール?に繋がる部品を取り付けたいので、ダクト穴が干渉してしまうので
埋めるかサイズダウンしたいとのことでしたので、加工します。
 赤線くらいまでサイズダウンするとモールが被らないよう。(装着予定のモール部品はまだ画像撮っていませんが、完成時に載せます)

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou08.jpg

サクッとダクト加工。  位置を下げました。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou09.jpg

よく見ると、あっちゃこっちゃヒビやら小さい割れやらもあったので、まとめて修正。
どうせ1本塗り直しなので、この際併せて仕上げ直した方がよいです。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou10.jpg

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou11.jpg

サフェーサーを入れて肌の確認。  良いんじゃね?

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou12.jpg

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou13.jpg

うん、綺麗になった。

mitsubishi_LEGNUM_kakousagyou14.jpg

続く。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/11(火) 09:58:06|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:0
<<レグナムVR-4 持ち込み部品の加工取り付けなど。 その2 | ホーム | お仲間さんにつきあってもらって車の引きとりに行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する