自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新。 あ~色々溜まっちゃったなぁ・・・。整備関係です。

まずはサンバーバン。 タイミングベルト交換に準じた部品交換と、オイルモレ修理などです。

サンバーの整備は久しぶりです。 商用車で広く使われる関係もあってか?リアエンジンで整備はしやすいので良いですね。
4発エンジンというのも魅力ですね。 まさに農道のポルシェ。

メンテナンスリッドの開口部も広く、上、右側面、後方からとすべての方向から手が入るのも整備上の魅力ですね。 最高!



まずはプラグの交換。 
固てぇ・・・とれねぇ・・・。やっとことれました。 ちょっとビビッった!
やけ方は割と均一のようですが、どのみち消耗していましたのでもちろん交換。
プラグコードは社外品が付いていたので今回はこのまま続投。

SAMBER_T_BELTkoukanhokaseibi02.jpg

ヘッドカバーパッキンも交換して、今度はタイミングベルト周りへ。 
画像ではすでに綺麗になっていますが、洗浄前はかなりのオイルまみれ。 
サンバーの持病なんでしょうかね。 シリンダーがとても傾いているので仕方ないのでしょうが、ほぼほぼオイル漏れ地獄のサンバーが多く見かけるのもやっぱり問題抱えているんでしょうね。

SAMBER_T_BELTkoukanhokaseibi03.jpg

前から思っていますが、スバル系のタイミングベルトは細くて不安になっちゃいます。(メーカーが問題なく使用しているので大丈夫なんでしょうが、ホンダー系のタイベル交換を頻繁に行う当方からすると、切れちゃうんじゃねーの?ってなくらいに不安に見えちゃいます。 上がホンダの(HH5型)アクティに使用しているタイミングベルト。 下が今回のスバルサンバー。 ホンダの6割程度の幅しかないですよね。 聞いた話によると、サンバー系(EN07系エンジン)のエンジンはタイミングベルトが切れてもバルブとピストンが干渉しないので、エンジン壊れないとか・・・。 マジですか? それならすごい!(無知ですんまそん)

SAMBER_T_BELTkoukanhokaseibi04.jpg

くみ上げて、油脂類も一通り交換し、完了!
スチーム洗浄もして綺麗になりました。(エキマニカバーだけオイル漏れのあとが消えねっす。)

SAMBER_T_BELTkoukanhokaseibi05.jpg

サンバー系滅多に触らないので知らなかったんですが、新規格のサンバーになってからオートマはCVTではなく普通のATだったんですね。 あやうくCVTオイルで交換してしまうところだった! あっぶねぇ~。 走ってみても他社のATのように変則ショックがほとんどなく、昔のスバルのECVTのような感覚の走りだったので、てっきりCVTかと思ってました。  メーカーや仕様によって全然違うんだなぁ・・・と感心した内容でした。 たまにスバル系触ると新鮮でした。 しっかし、ドライブベルト(通称ファンベルト)やタイミングベルト交換とか簡単だよなぁ・・・。 他にも、セルモーターやオルタネーター交換など、消耗してしまうユニットなどの交換も非常に楽チンだし、このメンテナンス設計はスバラシイと思う。 
 ※現行のサンバーは現在はダイハツのハイゼットをOEM供給でラインナップしているんですね。 ってことは、この型(TV1最終型)が実質4発エンジンの最後だったのか・・・。 良いエンジンだけにもったいないね。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/15(月) 12:03:34|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:5
<<季節柄、エアコンの作業が増えてきたな。 | ホーム | MADMAXなBBQ2017 春  開催しました。>>

コメント

サンバーのエンジンだいぶ後ろにあるんですね
しかも4発
まさに農道のポルシェですね\(^o^)/
  1. 2017/05/16(火) 06:58:21 |
  2. URL |
  3. 紅(へきる) #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>サンバーは軽自動車の中でエンジンが最も後方に付いていますね。 同じリアエンジンのアクティ系と比べてメンテナンス性が全然違います。 軽の4発エンジンはもはや貴重だったんですが、無くなってしまったんですよね。 残念。
  1. 2017/05/16(火) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

パジェロミニも4気筒でしたっけ? 軽の4気筒は貴重ですね。一番最初の360ccは2気筒空冷エンジンでしたし・。
昔うちにサンバーがあった時に、エンジンオイルを交換しようとして、ミッションオイルぬいてしまってあわてたことがありました・。近くの修理工場までそーっと走って事なきをえました。
  1. 2017/05/16(火) 16:58:03 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

うちのスバル製ステラもとても良い車ですよ
先日マクラウドさんのイベント初参加してきました  引くくらいマニアックな内容で楽しかったです印象的だったのは一番最初に撮ったシーンがジョニーがバールで電話ボックスを壊すシーンらしいデス初めて知った( ^_^)/~~~
  1. 2017/05/16(火) 19:08:30 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>そういえば、パジェロミニにも4気筒エンジンってありましたね。(忘れてた・・・w)  ダイハツにもJB型というタイミングチェーンの4気筒エンジンもありましたね。 4発の方がなめらかだし静かで良いのにね。 コストなどの関係で3気筒が主流になってしまうんですかね? 今回サンバーもATF交換しましたが、たしかにATミッションのドレン(24ミリ?と大きいですが)とエンジンオイルのドレンが似たような位置にあり間違えちゃうかも?ですね。 

yajiさん>ご無沙汰しております!ステラ良いですね!  スバル系は基本4発エンジンですもんね。 ウチもステラの旧型になるプレオのスーチャーを代車で使用しています。 4発だからすごくスムーズなんですよね。 スーチャー(マイルドチャージャー)が付いているので、出だしも速いし確か?4輪独立懸架だし、プレオの見た目はおばちゃん仕様ですが、羊の皮を被ったオオカミ?です。  スーチャー付きはメンテナンス性が結構悪いのがたまにキズなんですよね。 実はスバル車も結構好きで、昔はレックスのスチャーとかヴィヴィオのスーチャーなんかも乗っていました。 代車でもヴィヴィオのスーチャー無しも何台か使用していました。ECVTは独特でしたが、良い車でしたね。
 マクラウドさんのイベント行ってきましたか? たしかに引くくらい?マニアックですよね。 でも、本人や関係者に直接会って聞いたり調べたりした内容なので確かなものだと思います。 ジョニーのデンワボックスシーンは一番最初らしいですね。 冒頭シーンのナイトライダーの追跡でパトカーを破壊するシーンは一番最後だったらしいですよ。 最初にパトカー壊すとその後のシーンでパトカーが足りなくなるとかなんとか・・・笑。 
  1. 2017/05/17(水) 08:59:03 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する