FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新です。 ワンオフバンパー制作の巻



 最近GTO関係の作業ばかり立て続けで行っておりまして、イベント前のため、その辺りの関係のネタはまだお見せできないので、別作業での作業内容掲載です。 少々ハードスケジュールでしたので、体力的にバテてしまい、更新が止まっておりました。 もう若くないですね。 がっくり。

 画像の日産FUGA、これからフロントバンパーのワンオフ加工に入ります。 他にもサイドステップのワンオフもありますが、今回の記事はフロントバンパーです)  ワンオフといっても、まったくの素材からではなく、2個1バンパーを作るといったほうがよいでしょうか? 作業要点は4つです。

1) 実車のグレードがXVで、ベースとするFRPのバンパーがGT用(XV用はほとんど流通していないらしい・・・本人談) よって、グリル、ヘッドライトのサイズなどが違うので、GT用をXVに付くように加工。

2) 下半分は別のバンパーを使い(車種もまったく違う)、自然につながるように。 アールやサイドのの回り込みや巻き込みもちがうので、実車に合わせて加工。

3) 高さが全然足りないので、厚みを持たせる。しかし、重たく見えないように工夫。 

4) グリル部を切り離して脱着できる別部品とする(この加工には理由がありますが、それは後ほど・・・)


こちらの他車種用のフロントバンパー(もちろん新品)を切って流用。 ほとんどこちらのデザインを流用する形となります。 

FUGA02.jpg


 まずは純正フロントバンパーを外して、ボディーにキズが付かないようにラッピング。
画像は、GT用をXVに付けられるように、グリル&ライト周辺を一度切り離して、サイズ変更して仮合わせしているところです。 これはこれでメーカーデザインですが、オーナーさんはあくまでも自分だけのデザインにこだわります。 もちろん2本共に新品バンパー! 凄い根性です。

FUGA01.jpg

FUGA03.jpg
FUGA04.jpg


 早速、ズバッ!っと切って、仮合わせです。 どこの部分をどれだけ使うか、またどれだけFRPの素材で新規に成形するかが悩む所です。 制作行程もそうですが、仕上がりのバランスが一番気を遣うところです。 全然別の車に付けるわけですから、間延びして見えたりと色々問題が出てきます。 
 また、実使用に耐えうる限界車高も重要ですね。 

 グレーの部分がFUGAのGT用のバンパーだったところで、白いところが他車種バンパー、透明のところがFRPの素材です。 まだ、単体で接合しただけですので、これを自然なラインになるように面出しを行います。

FUGA05.jpg

FUGA06.jpg

裏側です。

FUGA07.jpg

 今度はリップ部分の下方向への延長です。 当初20ミリの予定でしたが、リップが間延びして見えてしまうので、フロント最前部で13ミリ、左右後方で15ミリにとどめました。 フロント(最前部)がやや高いのは、オーバーハングが長いので、擦りにくくするためです。 たった2ミリですが、車高短には重要な2ミリです。(笑)


FUGA08.jpg

面の大きい凹凸を樹脂パテで拾って行きます。 普通のパテだと痩せがでてしまうので、硬質のパテで荒だしを行います。

FUGA09.jpg
FUGA10.jpg

FUGA11.jpg

荒出しが完了したら、板金パテで面出しです。 ほぼ総パテに近いような雰囲気。(笑) これは大変です。
FUGA12.jpg
FUGA13.jpg

何回も何回も盛っては削り、盛っては削りの繰り返しです。 けっこうしんどい・・・。

なんとなく形も出てきたので、一度サフェーサーを入れて面とラインを確認です。
まだ完成まではもうしばらく先です。 
画像では綺麗に見えますが、うっすらと残るプレスラインが結構やっかいで、もう少し手直しが必要です。
頑張らなくては・・・。

FUGA14.jpg
FUGA15.jpg

関連記事
  1. 2012/10/23(火) 19:54:28|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FUGAワンオフ加工の続き サイドステップ編 | ホーム | 知人が来店。 360モデナです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/66-78d0a397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)