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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

レグナムVR-4 持ち込み部品の加工取り付けなど。 その4

こちらは持ち込みでのオイルクーラー。 元は何用だったのか?分かりませんが、パワステークラーとして付けてくれとのことでしたので、取り付けます。 前置きインタークーターを付けているので、これ以上、その前後には置きたくない(冷却低下)ので、左右のデッドスペースに置きたいと思いますが、いかんせん固定することの出来るような場所がありません。

無きゃあ作るか? のノリで付けます。

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スペースと配管の元の距離から必然的にバンパー右(運転席側)脇へと決定。
バンパー内側に干渉しないか?を確認しながら、上下左右の良さそうな位置を計測します。
フレームの影響の無い位置に切り込みを入れて、フラットバーを切断した物を挟み込んで一緒に溶接。
この位置を足がかりに残りのステーも制作します。

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完成! レイアウト的に縦にしか設置できなかったので、まあこれでヨシとします。

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側面のステー。 こんな感じくらいでしか固定方法が無かったっす。 

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お次はオイルクーラー。 コヤツも設置場所には困っちゃう位の大きさ。 でもって、レグナムの方も車体のフレームレイアウトなどの問題もあり、なかなか厳しい・・・。もう少し小さいとベストなんだけどね。

ステーの制作中です。

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はやりこっちも縦にしないと駄目でした。 90度エルボのスイベルシールを使ってホースをつなぎますが、ホースはAN10というなかなか太いサイズなので、最小半径がどうしても大きくなってしまうので、ホースのレイアウトを考慮して、こちらも縦に設置。
 でも地上高結構ギリギリなんですよ。 バンパーよりは低くはないけど、気を付けないといけないね。

オイルクーラーを寝かせれば地上高は確保できますが、そのぶん前からの空気の抜けが悪くなるので、寝かせずに男らしく正面向いて設置しましたw。

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うーん、オイルクーラーデケぇなぁ・・・。

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あとは、ホース類とエレメント移動キットを取り付けて終わりかな・・・。
珍しい車種?に、めずらしいものを取り付ける作業でしたので、いつもより少し画像多めで掲載してみました。
レグナム VR-4 ツインターボの純正5速マニュアルという、非常にレアな車種でしたよん。
関連記事
  1. 2017/05/21(日) 09:08:03|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:2
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コメント

5速の、マニュアル( ; ゜Д゜)
珍しいです
パワステクーラー真似したいなぁぁ|д゚)チラッ
インタークーラーのパイピングもGTOよりみじかいですね
スロットルが助手席がわに、あったほうがパイピンクのレイアウト良さそうですね
ただGTOだとせまくて、なかなか厳しいですね
パワステクーラーくらいは、真似できそうてすね_(^^;)ゞ
  1. 2017/05/22(月) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. 紅へき #-
  4. [ 編集 ]

紅へき さん>珍しいマニュアル車ですね。 パワステクーラーは何用なんでしょうかね? 持ち込みなので当方は詳細分かりません・・・。 まあ、ストリート走行レベルではパワステが加熱して冷却不足に陥るなんてことはまず無いとおもいますので、あくまでも自己満足かと。 サーキットなどの場合は硬化もあるのでしょうかね? 実はこのレグナム、サーキットもたまに走ってますw。  パイピングは元から前置きインタークーラーの為、同じツインターボでもレイアウト的に短く簡略化されています。 今回のオイルクーラーは、ホースが固くて太いので、取り回しに非常に苦労しました。 オイルクーラー&エレメント移動キットの設置も結構苦労しました。 
  1. 2017/05/23(火) 00:43:23 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

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