自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ミニキャブトラック 整備作業色々。

ここ1週間ほど、ひどい咳き込みと、その影響か?頭痛に悩まされており、鎮痛剤を飲んでごまかしていますがどうにも体調不良で仕事も影響が出ている状況・・・。 病院にも行きたいのですが、なかなかその時間も取れず、栄養ドリンクでごまかしていますがほとんど効果無し。・・・あたりまえか・・・。  ちょっとなんとかしないとヤバい状況・・・。困りました。


以前に作業させていただいた記事ですが、お仕事車なので数回に分けてトンボ帰りでの作業を行っていましたので、ここでまとめてその分を掲載します。  ご本人さん立ち会いでの作業していましたので、当方全然画像撮っていなかったため、オーナーさんのブログより転載させていただきました。  3回に分けた作業を一気に掲載ですのでかなり画像多いです。 

部品はすべてご本人手配の持ち込み作業でした。

色々作業しましたがまずはフロントハブベアリングの作業から。
仕事車で非常にたくさんの距離を乗ってしまいます。 若干ですがゴロゴロオンが出始めていましたので、駄目になる前に交換しておきたいとのご要望でした。
壊れてからでは仕事にモロに影響がでてしますので、とても良い心がけだと思います。 なかなか保全では多数の部品を交換までは踏み切れませんよね。

さて、やっちゃいましょう!  バラしてゆきます。



見ての通り、奥が新品手前が取り外し品。 この後プレスでシャフトを打ち抜きます。

minicab_hekirusanseibi08.jpg

ハブを撤去するとこんな感じです。 ナックルの真ん中にハブベアリングASSYが収まります。 
分解も簡単でイイやね。 

minicab_hekirusanseibi07.jpg

この状態のローターを見て一言。
「次回ローター交換しましょうね!」
快くオーナーさんも承諾して頂けました。

minicab_hekirusanseibi06.jpg

プレスで打ち抜くとどうしてもリテーナーがシャフト側に残ってしまうので、専用のプーラーを使って、残ったリテーナーを抜き取ります。

minicab_hekirusanseibi05.jpg

抜けた。

minicab_hekirusanseibi03.jpg

でもって、新品の方にシャフトを打ち換えます。

minicab_hekirusanseibi04.jpg

続いてATFの交換。
半年くらい前にもやっていますが、仕事での距離がハンパないので、またまたやりました。
抜き取るとなかなか汚れてる・・・。 マジか・・・?  もうそんなに走ったの?

minicab_hekirusanseibi11.jpg

併せてATクーラーへのホース2本も交換。
古い方はすでにカッチカチでした。 
この後ATFを測定しながら注入し、テスト走行。  OKです。

minicab_hekirusanseibi10.jpg

お次はロワアームジョイントブーツの交換(切れてる)と、フロントブレーキホースの交換。

minicab_hekirusanseibi15.jpg

minicab_hekirusanseibi13.jpg

前回課題だったフロントブレーキローターも新品交換です。 気持ちがイイね。

minicab_hekirusanseibi12.jpg

minicab_hekirusanseibi14.jpg

続いて、リアブレーキのチェック(ライニングの残量はOK)と、リアブレーキホースの交換。
リアハブベアリングもまだ大丈夫そうでした。 しばし様子見です。

minicab_hekirusanseibi22.jpg

フロントブレーキホースの新/旧。 すでにカチコチでした。 良い判断だと思います。

minicab_hekirusanseibi23.jpg

こちらはリアのホース。 
こちらもカチコチ。

minicab_hekirusanseibi25.jpg

フロントのブレーキホースがちょいと特殊な形をしていまして、取り付けにコツが必要です。(いや、オイラがへたくそなだけか?)

minicab_hekirusanseibi24.jpg

新たにフルードを入れてフルードチェンジャーで入れ替えます。

minicab_hekirusanseibi21.jpg

フロントのフルードのタンクへの注入口がよろしくないところにあるもんで入れにくいです。(こぼしちゃうし・・・泣)
ジュースのペットボトルを切ってジョウゴの代用です。 これでもカップが見えにくい・・・。

minicab_hekirusanseibi20.jpg

最後にラジエターの交換。
8ヶ月前に?確か新品に交換したよなぁ・・・。 それからすでに8万kmも走った模様。 マジか。
すでに冷却水がにじんでいるようで、甘いにおいもしていました。  オーバーヒートしなくてよかったねぇ・・・。

minicab_hekirusanseibi16.jpg

取り外してみると、たしかにお漏らししていました。 前回交換してからまだ1年も経ってないから全然綺麗っす。 

minicab_hekirusanseibi17.jpg

社外新品ラジエターも安くなりましたなぁ・・・。 ためらわずに新品に交換できるよね。

minicab_hekirusanseibi18.jpg

交換後、冷却水を注入してエアー抜き。
電動ファンが数回回るまでひたすらしつこくエンジンかけ続けます。  エアー残ったままだと最悪オーバーヒートするからね。
ここは結構ねちっこくやりました。

minicab_hekirusanseibi19.jpg

他にも作業あったと思いますが、かなりの駆け足作業だったので忘れました。(笑)
仕事車ということもありますが、オーナーさんは非常にメンテナンスを重要視して手を入れています。 スバラシイですね。拍手パチパチパチ・・・。



スポンサーサイト
  1. 2017/05/23(火) 01:38:13|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:7
<<GTO オイル漏れ修理 | ホーム | レグナムVR-4 持ち込み部品の加工取り付けなど。 その4>>

コメント

咳、気をつけてくださいね? 僕はおととしに咳がなかなか止まらなくて、知り合いのドクターに見てもらったら・、なんと 心不全 でした。 咳はいろいろな状況ででます、なるべく早めに受診をすすめます。今は朝晩の気温の変化が激しくて体温の調節が追い付いていかないと思います、なるべく首の後ろを冷やさないように・。
  1. 2017/05/23(火) 08:16:19 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

体調大丈夫ですか?
無理なさらないでください
ただでさえ働きすぎなんですから
たまには、バイクでツーリングしに行っても良いと思いますm(__)m
  1. 2017/05/24(水) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. 紅 #-
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>医者には行く時間が取れないので、先日近所のドラッグストアでちょいとお高め?咳止めの薬を買ってきました。 効いているのか効いていないのか?分かりませんが、気持ち効いているような自己催眠でしのいでいます。(早く医者に行けよ!って話ですよね。 バカ) 今週一杯はどうにも時間がとれないので、来週まで咳き込んでいたらいよいよ行ってこようと思います。 ご心配おかけしております・・・。

紅さん>ご心配おかけしてすみません。 忙しいを理由に医者にゆけていませんが、これで悪化したら元も子もないんですけどね。(ハイ、分かっております・・・)  バイクにも乗れていないのでストレスが・・・。 へきるさんのGTO乗れないストレスと一緒の状況です。 気分もリフレッシしたいですよね。
  1. 2017/05/25(木) 04:26:07 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

なかな大変な状況なようですね・、あまり無理はしないでください。咳止めの薬は高い確率で副作用が出ます、便秘になることがかなり多いです、気をつけてください。
この時期は、アレルギーも多いのでそれが原因の一つかもしれませんね。
  1. 2017/05/25(木) 08:04:11 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>せき止めは副作用があるんですね?知りませんでした。 毎日快便なので、そのあたりの心配はなさそうです(笑)。 アレルギーというと、くしゃみや鼻水が一般的に認識していましたが、咳もアレルギーで出るんですか? 私は元々気管が弱いので、風邪?の影響で咳→悪化してぜんそく気味になったのかと思っていました。 そのまま悪化すると肺炎になる可能性もあるとは思うので、過信しすぎもよくないですよね。  jean-lucさんはお詳しいので医療関係の方なのでしょうか??  
  1. 2017/05/25(木) 09:11:07 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

木更津の病院に勤務しています、放射線技師です・。かなり長く仕事をしていますのでいろいろな症例をみていますし、自分の経験とかもあります。
時期的にアレルギーでせきが出ることもあり、僕もこの時期は少し出ます。
  1. 2017/05/25(木) 19:34:54 |
  2. URL |
  3. Jean-luc #SHLDkvn6
  4. [ 編集 ]

jean-lucさん>なるほど、ガチで医療関係の方だったんですね。 どおりで詳しい訳だ。 今週時間を作って素直に病院に行ってきます。(笑) さすがにツライのと、このまま自己治癒を期待しても期待できそうにないので・・・。(自分的には2~3日で咳き込みも収まるかなぁ・・なんてタカをくくっていたので)  ちゃんと見てもらうことにします。 どこで時間を割くかが問題なんだよなぁ・・・。
  1. 2017/05/29(月) 09:28:26 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する