自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTO ワンオフ リアディフューザー制作

会社の裏(田んぼ道)をワンコの散歩で毎日歩きますが、ほぼ毎日こんな風景があります。
暖かいからカニさんもあっちこっちに出没。 竹やぶの向こうには川もあるしね、水辺の生き物がたくさんいるっす。



こういう風景を見る日常が幸せだと感じてしまう歳になってしまったんだよな。 歳とったなぁ・・・。シクシク。

GTO_R_DEF_seisaku02.jpg

車検でお預かりしていたGTOさん。 出来たら・・・とお願いされていたリアディフューザーの制作ですが、当初は汎用品の流用加工や他車種用の流用加工でOKと言われていましたが、いざYオクでもさがしてみるとなかなかGTOの純正リアバンパーに装着できそうな形状/サイズのものがなく、断念。 時間的なこともあり制作出来ない可能性も十分にありえます。 と伝えてはいましたが、車検も上がって引き渡しの2日前。 出来なくて断るのもなんだか自分的に許せず、無いなら作ってしまえ!と一気に制作することにしました。

元となる形状や素材もないので、とりあえずFRPの積層した板をベースに制作することにします。

リアバンパー下の理想幅85センチ、奥にある燃料タンクの保護カバーまでの距離薬60センチ。 これが切り出せるFRP板を制作します。 板を白ゲル仕上げにしない理由(半透明)は、下から仮あわせをした際に、若干透けるので、マーキングがしやすいことが理由の一つです。 もう一つは、単に時間が無く、ゲルコートの塗り/乾燥まで待てなかったこと。

GTO_R_DEF_seisaku03.jpg

縦のフィンも型紙から切り出して、左右分を制作。
底板は450番のガラスマット2層(底面がフラットではなく、若干起伏があるのでたわまないといけない)、フィンは同じく2層プラス、直角の密着型を取る際に2枚重ねるので結果4層の厚さです。

GTO_R_DEF_seisaku04.jpg

フィンの密着面は、乾燥後に一旦剥がすので、底板表面にワックスを塗ってあります。
乾燥後、取り付け穴を貫通で開けた後に剥離しました。

GTO_R_DEF_seisaku05.jpg

乾燥するまで約2時間放置。 その間別な作業・・・。

GTO_R_DEF_seisaku06.jpg

バリを切り取って大まかな形ができました。

GTO_R_DEF_seisaku08.jpg

パテで表面の仕上げ中。 なめらかにします。

GTO_R_DEF_seisaku09.jpg

サフェーサーで肌の確認。 乾燥後、素穴の埋め込み。

GTO_R_DEF_seisaku10.jpg

GTO_R_DEF_seisaku11.jpg

マットブラック(つや消しブラック)で塗装。 フィンはリベットにて固定しました。

GTO_R_DEF_seisaku120.jpg

車体に固定。 この後、ビス類の頭は黒でタッチアップしました。
奥側の固定はワッシャー&短いタッピングビスで燃料タンクカバーに打ち込み&接着しています。

GTO_R_DEF_seisaku13.jpg

ついているか?ついていないか?の微妙な感じが希望との事でしたので、ごくごく控えめな見た目とサイズです。

GTO_R_DEF_seisaku14.jpg

あえてベロの部分は2センチほど残して「ちょっとだけ見えるように」制作しました。w 

GTO_R_DEF_seisaku15.jpg

装着まで入れて、しめてぴったり24時間で完了しました。 間に合った! 
オーナーさんにも喜んで頂けました。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/30(火) 10:06:28|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:2
<<レグナムVR-4 持ち込み部品の加工取り付けなど。 その5 | ホーム | サンバーバンの整備作業続き。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/30(火) 14:26:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: お見事❗

のりさん>書き込みありがとうございます。 今回は間に合えばというご依頼でしたが、遠方から来て頂いていますので、できるだけ1回で完遂させてしまう方が良いかとおもいまして・・・。 オーナーさんも気に入って頂けたようですので、当方もがんばってよかったです。(^^)  とりあえず近日中に病院にいって、車ではなく自分自身を修理してもらおうかと思います。w
  1. 2017/05/30(火) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する