自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ようやく体調が戻ってきました・・・。  アクティバン仕上げ作業/外装オールペイント。

ここしばらく(1ヶ月位?)原因不明?の激しい咳き込みに悩まされていました。 
1週間前に循環器科にいって診察を受け、薬ももらいようやく少し楽になりました。
アレルギー性の急性のぜんそく?(気管支炎?)のようなことを言われました。

元々気管支は弱いので、冬場は軽く風邪を引くと、咳き込み賀重症化してしまう傾向はありましたが、こんな時期に激しい咳き込みになるのは初めてで、接客会話中や電話中も中断して咳き込んでしまうほど。  しかも胸でする咳き込みなので、夜になると疲れてクタクタになってしまう始末。 困ったもんです。

それに加えて、ここ1週間は、これまた原因不明?のおなかの下りに悩まされてしまいまして、この1週間はマジでもう勘弁してくれ状態でした。 おしりの拭きすぎでケツがヒリヒリ痛かったゼ!w
 
 そんなこんなもあり、ここしばらくブログを更新する気力もなく、しばらくぶりの更新です。(前フリ長げぇ・・・)

これもちょいとまえに完了していましたが、未掲載ですので掲載。
特筆することは特にやっていません。 あっちこっちの凹みの板金と外装のみ同色オールペイント。  ついでにタイミングベルト交換等の軽整備です。  商用車としてはまだ比較的きれいめですが、この際外装お色直しです。



地味にあっちこっちにキズ凹みがあります。 全部で15カ所くらいあるでしょうか?

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou02.jpg

サイドシル部。 ここもぶつける定番ですね。  袋になっているので、外から引っ張るか、切開して引っ張り出すかのどちらかになります。 こんな程度は外からチップを溶着して引っ張り出します。 

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou03.jpg

リアバンパーもひん曲がっているね。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou04.jpg

バックドアの角もベッコリ。  塗膜を剥がして、この後チップ溶接です。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou05.jpg

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou06.jpg

ここは、助手席側フロントドアの下側だったかな?

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou07.jpg

サイドシルを引っ張り出したところ。 おおよその形まで板金します。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou08.jpg

引っ張り中。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou09.jpg

おおまかに肌が出たら、パテにて面だし中。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou10.jpg

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou11.jpg

右のリアフェンダーが思った以上に入っていて&ユガミがあり、中央にエグレのプレスラインがあるので、面出しに苦労しました。 
いやな形してるなぁ・・・。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou12.jpg

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou13.jpg

サフェーサー画像をすっかり取り忘れていましたが、肌の仕上げ後に塗装開始です。

面が広いので、まずはルーフのみ塗装して仕上げます。 純正では白の上にトップコートでクリアーは吹かれていませんが、耐久性とツヤ感を維持したいので、もちろんクリアーまでたっぷり塗装します。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou14.jpg

屋根が完了して、今度は側の塗装。  バンパー類別途で塗装しておきました。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou15.jpg

組み付けて終了です。 OKOK! 十分綺麗になりました。 
足下がアルミホイールになるだけでも引き締まりますね。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou16.jpg

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou17.jpg

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou18.jpg

順序は少々入れ替わりですが、板金作業中に平行してタイミングベルト等の交換も実施しました。
このあたりも、しょっちゅうやっているので、詳しく書いても仕方ないので割愛。

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou19.jpg

HH5_ACTY_van_kouki_shiagesagyou20.jpg

アクティバン、お色直し完了です。



スポンサーサイト
  1. 2017/06/13(火) 05:37:32|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<最近、特に寂しく・・・また猫ちゃんを迎えたくて仕方がない・・・。 | ホーム | レグナムVR-4 持ち込み部品の加工取り付けなど。 その5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する