自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

C25セレナ フロントガラス交換

以前に某オクで購入してきたC25セレナです。
実車も見ずに特に気にせず入札したらそのまま落札してしまった車両です。(笑)
今思うと、どうしてこんな状態のを購入してしまったんだろう???って不思議でならない。

ちょいと前の作業でしたが掲載していなかったのであらためて掲載です。



外装ボッコボコ。 左フロントドアと左スライドドアは歪みすぎてて使い物にならないので中古のドアに交換。(もちろん塗り直し)
左のBピラーも押されて入っていたので、引っ張り出して修正。

前後バンパーもスリキズガリガリ、前後共に切れてしまっていて、当初は中古で前後バンパーを購入しようかとも思いましたが、予算的にこれ以上はNGという判断で気合いでなおしました。
 
フェンダーやクォーターパネル、バックドアもへこみがあり、ほぼほぼ板金&再塗装。

おまけにフロントガラスも割れている・・・というどうしようもないゴミ車を購入してしまったというオチです。

あまりにもアンポンタンな結末でしたので、作業中の画像も多少は撮影しましたが、見返すと腹がたつので(笑)掲載しません。
もう消し去りたいです。w。 

ほぼほぼ板金も終わり、もう疲れたよ・・・と最後のフロントガラスです。
当然外注にかけられるだけの余裕もないので、自身で交換です。 一応道具は持っていますし、今までも何台もやっているので、その辺はあまり問題はないでしょう。ただしヤル気がまったく起きません。やめたいです。



長尺のものを積んでブレーキかけたら中から突っついてしまったらしいです。 
うーん、見れば見るたび残念賞だなぁ・・・。

C25_SERENA_GRASSkoukan02.jpg

室内側のAピラーのカバーを取り外します。

C25_SERENA_GRASSkoukan03.jpg

アウター側のガラスモール左右も取り外します。 上手に取り外せばクリップ/ファスナー、モール共に再使用できます。
(実は部品を一式取ってしまっていました。 実際はほぼほぼ使用しなかったので、赤伝切ってもらって未使用分は返却しようかとたくらんでいます)

 続いてカウルトップパネルも取り外し。  これでフロントガラス周りは作業環境ができました。
※この後、ボンネットも取り外しました。

C25_SERENA_GRASSkoukan04.jpg

道具はこの方達。   ワイヤーとワイヤーのホルダー、ワイヤーを通すインサーター(?)、ガラスカッター(&替え刃)などです。
替え刃は25ミリタイプと30ミリタイプを使用

C25_SERENA_GRASSkoukan05.jpg

純正のアッパーモール(再使用不可のため)、ダムラバー、ファスナーなどです。(左右モールは再使用できました)

C25_SERENA_GRASSkoukan06.jpg

ホイ、ガラスはずれました。
ちなみに新品社外ガラスはネットで購入した約¥10000ほどのもの。  安くて助かるねぇ・・・。 

C25_SERENA_GRASSkoukan07.jpg

こんな感じで完成!    最初は廃車か?と思うほどヒドイ状況でしたが、なんとかみれる状態になりました。

C25_SERENA_GRASSkoukan08.jpg

C25_SERENA_GRASSkoukan09.jpg

最初はみごとなまでにポンコツだったもんなぁ・・・。  チャンチャン。




スポンサーサイト
  1. 2017/06/16(金) 09:00:15|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<塗装ブースの換気扇交換。 | ホーム | アリスト エアコン修理。(コンプレッサー圧縮不良)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する