自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

塗装ブースの換気扇交換。

しょっぱなから汚い画像ですんまそん。

塗装ブースの換気扇です。
今の工場を立てたのがH10年の暮れ。 当時は工場/事務所など建てて貯金も借り入れ金もスッカラカン(笑)になってしまっていたので、設備にもまわせるだけの余力がありませんでした。 
 本当なら強力な換気扇を設置するべきでしょうが、業務用はビックリするぐらい高い・・・。  またまた200V用が主流?のようで、とても購入できませんでした。 そのぶん、自分でも設置できて、金額も安いものを複数設置しようと決定しました。 一般家庭用なので、5年ももてばOKかな?と思っていましたが。 なんやかんやで19年も未交換ですませてしまいました。 十分元は取ったね。w
 ファンにミストが付着し、重くなって回転が落ちてしまったり、シンナー成分を含んだ塗料が付着するので、ファンのプラスチックが劣化して羽が折れてしまったりと、色々ありましたが、清掃しながら延命処置を施していましたが、3個ある内の2個が完全にお亡くなりになり、残す1個もあきらかに回転が落ちていたので、塗装ブースもなかなかミストが排出されず、いよいよ重い腰を上げました。



元々は近所のホームセンターで買ってきたものでしたので、19年ぶりの買い直しでレッツゴー!してみたら、思っていたよりもお値段しまして一旦すごすごと引き返し。(1個¥5000位しました)   ネットで調べてみると¥3000~3500位で買えそう。 送料も3個買っても¥600と親切価格。 これにしました。

 イイネイイネ~! 新品は気持ちが良い!  3個を¥10000強で買えたのでリーズナブルに済みそうだ。

kankisen02.jpg

イザ取り付けです。
作動させたときの音が違うね~、ヤル気が感じられるよ。(笑)
これでまたしばらくは安心して塗装できそうです。 

kankisen03.jpg

19年間お疲れ様でした・・・。
すげー光景だな。

kankisen04.jpg


  1. 2017/06/17(土) 09:36:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<レグナム納車からのみんな集まりからの茨城に車引き取りからの朝方帰社w | ホーム | C25セレナ フロントガラス交換>>

コメント

なんと、そんなに使っていたんですね
しかも、換気扇燃え尽きてますね( ; ゜Д゜)

いろんなデモカー
かなりの数の車の塗装を、この換気扇で、補っていたとは、、まさにお疲れ様ですm(__)m
  1. 2017/06/20(火) 14:59:53 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>19年間もよく持ちましたよね。(関心) ある意味19年分の歴史を刻んでましたね。   ファンの掃除はたまに行っていましたが、さすがに内部のメカ部分もくたびれてきてしまったようです。 今は元気よくファンも回っています。 塗装ブースといえるほど立派な設備ではないのですが、こんな塗装小屋でも、無いと仕事にならないんですよ。 
  1. 2017/06/21(水) 12:28:37 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する