自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

納車1週間前の状況・・・・。焦

(先日、途中まで掲載していたワンオフ加工のGTOのその後です)



イベントに際しての納車1週間前の状況です。 まだ先が見えず・・・。かなり焦ってます。
フロントフェンダーからつながるエッジラインを際だたせるようにバンパー側へもラインを作って行きます。

RYU01.jpg


おおよその位置関係は出ていたのですが、ヘッドライトとの競りがなかなか出ず苦労しました。
ヘッドライトの位置を出して行かないといけませんので、最終面出しの前に、ヘッドライトを最終位置で決めて行きます。

 ヘッドライトの固定という目的もそうですが、バンパーがかなり前に長くなっている&取り付け部が、元のGTOのバンパー固定に比べると車体への固定位置が少ないため、大きく、重くなったバンパーをきちんと固定するための骨格が必要となりました。 
 まずはアングル材とフラットバーを用意です。 手元にある素材でなんとかしたいと思います。
いくつか方法は考えましたが、簡易的に制作でき、元にも戻せるという目的で脱着可能としました。 できるだけ純正のボルト/ナット位置を使って取り付け出来るようにします。 

 RYU05.jpg

まずは採寸。 大まかな設計図(?)を書き、実寸でカット&仮溶接してゆきます。(水平もださないといけませんね)

RYU06.jpg

引っ張りなどで使うフラットバーの加工は、こういったメタルブレーキという、鉄板やフラットバーの折り曲げ機があると重宝します。 やっていることはプレスと同じ事なのですが、手軽に曲げ物ができるので楽です。

RYU04.jpg

 で、こんな感じにできました。 どういうふうに載せるかというと、バンパー裏にFRPのフラット板を接着し、このアングルの上にのせるという格好です。 もちろんバンパー側の実寸もとってありますので、ピタリと乗っかります。左右にヘッドライトを載せて固定できるように加工も施します。 錆び止め後ブラックに塗装。

RYU03.jpg

RYU02.jpg

ヘッドライトの最終位置合わせ時の画像を取り忘れたので(その時間も無いくらいに必死でした・・・泣)、一気に仕上げ後の塗装画像です。

RYU07.jpg
RYU08.jpg
RYU09.jpg

 でもって、配線加工も終わり、点灯! 

RYU10.jpg

GTOの面影はなくなってしまいました。(笑) コレはインパクトあるかもしれないです。(やっと完成~!)
できあがったのは、引き渡し日前日の夜でした。 ちゃんちゃん!


RYU11.jpg
RYU12.jpg
RYU13.jpg
RYU14.jpg

スポンサーサイト
  1. 2012/10/31(水) 13:13:43|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GUFAエアロ加工最終仕上げ(追い込み!) | ホーム | FUGAワンオフ加工の続き サイドステップ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/68-cf25447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)