自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ハイゼットダンプのサビ取りからの全塗装 その2

荷台の下地が完了したので、フロントのバラシを進めてゆきます。
外せるものは基本的にできるだけ外し、併せて足付け&脱脂&洗浄を行います。
ヘッドライト裏やドア付け根などがサビが進行していました。



左ヘッドライトの裏スペース。

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_07.jpg

左ドア付け根下部。

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_08.jpg

右ヘッドライト内。

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_09.jpg

右ドア付け根下部。
いずれもサビを落とし、サビ転換剤/サビ止めを施し、塗装しました。 

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_10.jpg



キャビンの水を切っている間に先に仕上げた部品を塗装してゆきます。
画像はドア内側とリアフェンダーなどですね。

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_18.jpg

先に荷台を塗装します。 ベースの白を塗り、ブルーパールを塗り、クリアーで仕上げました。 3コートパールというやつです。
白に対してのパールですので、画像だと質感が分かりずらいですが、光が当たるとブルーにキラキラ光ります。
 裏面の塗装もあるので、1回では出来ないので数回に分けて塗装しました。

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_19.jpg

今度はキャビンです。 キャビン全体的にベースホワイトを塗装し、ドア内側になる部分のみパールとクリアーで仕上げます。
他部分はドアを取り付けてから一緒に塗装します。 でないと、3コートのパール感が変わってしまうので。

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_21.jpg

ドア接触部分もソフトテープで密閉してミストが入らないようにして塗装です。
ツヤツヤになりました。 気持ちがいい!

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_22.jpg

乾燥後組み付け。 夜の撮影なのでパール感が分からないですね。 残念!

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_23.jpg

むむむ? ちょっとだけブルーパールが分かるかな?

HIJET_DUMP_ALLpaint2017_24.jpg

この後、ダイハツエンブレムとフロントのHIJETステッカーを貼り完成しました。

しめて4日で完成です。

今日のにゃんこ。

ねこの出ているネット動画を見ていたら、ぽこちゃんが反応してしげしげと画面を見ていました。
分かっているのか??? 鳴き声も聞こえたから反応したんだろうね。

pokochan0246.jpg

ぽこちゃん! そこに居座られるとキーボードが置けないんですが・・・。

pokochan0245.jpg

ご飯をたべると、すぐにごろごろ~。  おまえはのんきでイイなぁ・・・。うらやましい。

pokochan0238.jpg


  1. 2017/07/12(水) 00:35:04|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<GTOのお色直し作業 その1 | ホーム | ハイゼットダンプのサビ取りからの全塗装 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する