自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOのお色直し作業 その3

前回の続きからです。
塗装の続きです。

本日、記事の更新時間があまり取れないので、かなり駆け足な内容です。 ほぼほぼ画像です。 すんまそ。

画像はボンネット裏面とタワーバーです。



hekirusan_GTO_shiage2017_37.jpg

ボンネットヒンジ。

hekirusan_GTO_shiage2017_38.jpg

インタークーラーのパイピングは、コーキングだらけでしたので、極力削り取って、洗浄/足付け/脱脂を行い、プラサフで塗装の密着を上げます。  

hekirusan_GTO_shiage2017_39.jpg

ゴールドの下色として、ベージュを塗装。 透明度の高い着色メタリックを塗装するので、明るめの下色を入れておきます。

hekirusan_GTO_shiage2017_40.jpg

ヘンテコリンな形状のパイプが多いので、塗装も一苦労。 
着色メタリック(ゴールドメジアムメタリック)なので、発色がとてもキレイなのが特徴です。
 一般的なメタリック顔料を使用した調色したゴールドではこの色味は出せないんですよ。 どうしてもメタリックの粒子が目立ってしまい、キレイに発色してくれません。  着色メタリックならではの色味なんです。(画像では伝わりにくいなぁ・・・)

ただし、塗料がめちゃんこ高いのが難点です。(泣)

hekirusan_GTO_shiage2017_41.jpg

hekirusan_GTO_shiage2017_42.jpg

hekirusan_GTO_shiage2017_43.jpg

hekirusan_GTO_shiage2017_44.jpg

今度はフロントバンパーの塗装。 フレークもバッチリ入ってます。

hekirusan_GTO_shiage2017_45.jpg

でボンネットの表面。 西日が強くてオレンジみたいに見えますね。 

hekirusan_GTO_shiage2017_46.jpg

ブラック系の部品達。 こちらもフレーク入りです。
フレークはキラキラキレイなのですが、毎回の徹底的なガンの洗浄が大変です。 
できればまとめて吹きたい作業です(笑)

hekirusan_GTO_shiage2017_47.jpg



  1. 2017/07/14(金) 23:44:26|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:2
<<ハイゼットダンプのサビ取りからの全塗装 足回り交換他 | ホーム | GTOのお色直し作業 その2>>

コメント

お疲れ様です
ありがとうございます
細かい部品も多くて、すいませんm(__)m
  1. 2017/07/15(土) 19:33:06 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>なんとかお盆の借り退院に間に合わせたいと思います。 がんばります。
  1. 2017/08/07(月) 17:31:33 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する