自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その5

※ちょいと画像も多いし長いけど、これ以上このネタでひっぱっても他の記事が載せられないので、一気にゆきます。w

塗装はこんな感じ。 磨いてないけど自分のところ車のなので、このまま磨きはナッシングでゆきます。w



ホイールを外してハブや下回りのブラック塗装を実施。 なんだか気持ちが良いね!

VANETTE_TRUCK_shiage49.jpg

お次は内装です。 タバコのヤニ汚れがひどかったので、内装一式や天張りを外して丸洗いします。
しかし、汚ねぇなぁオイ・・・。

VANETTE_TRUCK_shiage50.jpg

洗剤を付けてゴシゴシ・・・。高圧洗浄でブッシャーとやると、めんつゆのような汁が・・・・。 おぅえぁ☆◇●×□★※・・・・・。ゲロゲロ。

VANETTE_TRUCK_shiage51.jpg

天日干しして完了。

VANETTE_TRUCK_shiage55.jpg

お次はドア内張。
日焼けとヤニ汚れでくたびれた感がすごいっす。

VANETTE_TRUCK_shiage52.jpg

コヤツもヤニを洗浄して、乾燥後PPプライマー(プラスチック密着剤)を塗布。

VANETTE_TRUCK_shiage53.jpg

適当に内装色を調色して塗装。 良いんじゃね?

VANETTE_TRUCK_shiage54.jpg

VANETTE_TRUCK_shiage65.jpg

お次はホイール。
リアは12インチのダブルタイヤなので変更はできませんが、せめてフロントだけでも・・・。
個人的には昔からBBS-RSようなメッシュデザインが好きなので、BBSで。
3ピースのBBS-RSは高いですし、バネット(ボンゴ)に履いてほぼほぼ出っ張らないような薄いJ数のホイールもラインナップがたぶん無いと思いますので、純正オプション装着ホイールにて探しました。
 画像は日産純正のBBS(RG?)。 16インチ 5穴 114.3 6.5J オフセット+38? センターハブ径66ミリ。

Y33系セドリック/グロリアのヤツじゃないかな? バリ山タイヤ付き4本セットでヤフオクで購入。 純正扱いなので安いのも魅力。  でもちゃんと鍛造ホイールだからものすごく軽いのよ。 ヘタな社外ホイールよりもコスパも性能も良いとは思うけどね。

ちなみにこのバネット(ボンゴ)はフロントハブ径が67ミリでしたので、入らず・・・(白目)。
しゃーないので、ホイール側のハブ内寸をベルトサンダーで削り加工しました。(意地でも入れちゃる!)
その結果がコレ。 バンザーイ!!

VANETTE_TRUCK_shiage56.jpg

VANETTE_TRUCK_shiage57.jpg

内側のアームにも干渉せず、5ミリほどクリアランスも確保できました。
7Jになると、ギリギリになっちゃうのよ。 だから6Jか6.5Jまでっす。

VANETTE_TRUCK_shiage58.jpg

んでもって、お得意のガンメタリックブロンズにて塗装。 見た目もグレードアップしました。 

VANETTE_TRUCK_shiage59.jpg

リアの外側のテッチンも同じく塗装。 ちょっとはカスタムっぽい???

VANETTE_TRUCK_shiage60.jpg

ガンメタにすると引き締まりますね。

VANETTE_TRUCK_shiage61.jpg

どうよ!?(フロントのリムを残さず全部ぬっちゃっても良かったかもしれない・・・。 まああとホイールも2本残っているからそれで塗ってみてもよいかな・・・。今度やってみよう。

VANETTE_TRUCK_shiage63.jpg

後付けする用の工具箱も購入してありましたので、ブラックではなくあえてボディーカラーで塗装。
今までのバネットトラック(現在もまだ使用中)に付けたのと同じ工具箱です。 加工取り付けも簡単だし、南京錠も付けられるし、安いしで満足です。

VANETTE_TRUCK_shiage64.jpg

内装も組み付けて、バックパネルやダッシュボードの汚れを落としキレイになりました。
シートは今後レザー調のシートカバーでも付けたいな。 何用を加工すれば付けられるだろう・・・。 今後の課題だ!試してみましょ。

VANETTE_TRUCK_shiage66.jpg

とりあえずは80%形になりました。
今後の予定作業は、

① ワンオフのフロントハーフエアロを作成。(・・・なので純正フロントバンパーはまだ作業手つかずです。型取りのため)

② テール周りの加工製作。(これはすでに部品は購入済みなので、暇を見つけて製作したいと思います)

③ 手持ちのナビ等快適装備の取り付け。(ナビ関係、増設スピーカー、ETC、追加モニター、ドライブレコーダー他)

④ 側面および後方アオリに貼る会社ロゴのステッカー。(データはあるので、製作はすぐに可能)

⑤ 工具箱(塗装済み)の設置、荷台作業灯の設置等

⑥ フロントブレーキキャリパーのオーバーホールおよびローター研磨、両方の塗装。

そんな感じかなぁ・・・。
今後作業進行に合わせて掲載もしてゆきたいと思います。
とりあえず連休中の超特急作業は終了です。
完成が楽しみだなぁ。


VANETTE_TRUCK_shiage67.jpg

今日のにゃんこ。

ぽこちゃんは連れてきて丁度1ヶ月。
大きくなったなあ・・・。 頭2つ分は大きくなったと思う。 それに伴って体重も増えました。
体力もついたので、遊びの時間も長く、こっちが疲れてしまうよ・・・。
まあすくすく育ってくれて何よりです。

pokochan0272.jpg



  1. 2017/07/20(木) 10:20:35|
  2. トラックネタ
  3. | コメント:0
<<久しぶりの更新です。 先日所用があって茨城にいってきました。 | ホーム | バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する