自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ipadのタッチパネル交換。

ここ最近、かなり猛烈なバタバタさで更新する気力もなく、またいずれもが撮った画像も未だ中途半端なため間が開いてしまいました。 追加撮影/編集等完了したらアップしたいと思います。

 先日もちょいと掲載したipadのタッチパネルのひび割れの件。  その後アマゾンで社外品のタッチパネルと交換工具?キットのセットを購入しました。

 アップルに送って修理をお願いしようを思いましたが、TVを見る時間がなく、ネットニュ-スをみて世間の情報を得ているので、携帯端末が無いとちょっと不便。(まあ無くても生活は出来るんですけどね。 便利に慣れてしまうと駄目ですね)

幸い社外品のパネルも安価で入手でき、自分でも交換出来そうでしたので思い切って購入してみました。
ユーチューブなどでも交換方法が多数掲載されていましたので、そちらを参考にして作業しました。

ibaraki_houmon20170729_08.jpg

こちらが購入した交換キット。

セットで¥2000ちょっと位?じゃないかな。
安すぎてちょっと不安になりましたが、他の方のレビューを見てみると悪いことは書いていなかったのできっと大丈夫でしょう!

ipad_Touchpanelkoukan01.jpg

私の場合、保護シートを貼っていなかったため、落として一撃で粉砕してしまいました。 パラパラとガラス片が落ちてきます。w
幸い機能に支障はなかったので、パネルの交換だけで済みそうです。

作業をする前に、ガラス片が飛び散らないように梱包テープで一面を貼り付けました。(でも縁にはあまり意味が無かったんだけどね)

ipad_Touchpanelkoukan02.jpg

ドライヤーで縁を暖めながらヘラで分離してゆきます。 付属のヘラだけでは心許なかったので、仕事で使っているポリヘラも参戦して剥がしました。  このときタッチパネル下の液晶パネルにキズを付けないように注意。

ipad_Touchpanelkoukan03.jpg

液晶パネルや内部の仕切板を固定してるネジ類。 超小っさぁ~!  
飛ばして無くしそうなので、テープに貼り付けて固定。
比較は1円玉です。 

ipad_Touchpanelkoukan04.jpg

黒く2列に見えるのがバッテリー。   ipadなのでかなりデカイですね。 
しかしまあ、よくこのスペースと薄さで、パソコン並みのスペックの端末を作るもんですな。  20年前ではとても考えられない技術の進歩ですね。 こういうのを設計する人の頭の中はどうなっているんでしょ?  スゲーな。

ipad_Touchpanelkoukan05.jpg

これがタッチパネル/液晶パネルの接続のケーブルです。 パチっとはまっているだけです。 端子も髪の毛くらいの細さでやんの。w

ipad_Touchpanelkoukan06.jpg

ケーブルにぶりがかからないように角度を付けて作業。 
新しいパネルを入れ替えます。

ipad_Touchpanelkoukan07.jpg

交換完了!   ブラックフェイスの在庫が切れていたためホワイトパネルになってしまいましたが、使えれば問題ないので全然OK。  割ってしまう前に保護シートを買って貼るか・・・。(一緒に注文し忘れました。 バカ)

ipad_Touchpanelkoukan08.jpg

立ち上がり確認。  ウェーイ!

ipad_Touchpanelkoukan09.jpg

ipadは治りましたが、最近パソコンが不調なのか?たまにフリーズして固まってしまう時があります。
キーボードの日本語入力ができなくなってしまう時もあるんだよな。

普段事務所はあまりエアコンをかけないので、暑さでパソコンも夏バテしているようです。

もう4年経つし、そろそろ買い換えたいなぁ・・・・。
プリンター複合機も3年以上経つが、カラー印刷時がシマシマになってしまう。(泣)
こいつも駄目かぁ・・・・。

買い換え検討しなくちゃ・・・。でもWin10は「いやなんだよなぁ。
今買う新品パソコンは基本的にOSが7ではなくて、10になっちゃうんだよね。 


今日のにゃんこ。

ちょいと前まで、余裕で入っていたかご(サンドウィッチ用バスケット)が、今やはみ出してしまう位に大きく成長しました。
嫁が晩ご飯を作っている時に、自分からこのバスケットに入って、カウンターからじーっと見て待っているらしいです。
足を畳んで収まっている時もすでにギュウギュウ。

サイズ的に、そりゃあ無理でしょ、ぽこちゃんって言ってしまう。
成長するのは早いね。

pokochan0288.jpg

pokochan0289.jpg


スポンサーサイト
  1. 2017/08/07(月) 17:20:18|
  2. パソコン関係
  3. | コメント:0
<<GTOのお色直し作業 その4 | ホーム | 久しぶりの更新です。 先日所用があって茨城にいってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する