自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりに積車に積んでの車検&名変



 車検2台と名変(番変も伴う為)の為、1台自走&2台を積車で車検場へ。 1台ならほとんどは自走で向かってしまいますが、久しぶりに2台積んで車検場へ。 トラックも電飾関係があっちこっち切れてきたので、この秋から冬にかけてお色直しをしたいと考えています。

12110402.jpg

 トッポBJのフロントハブベアリングから少々音が出始めていましたので、納車前にフロントハブベアリングの交換です。
 ハブを引っこ抜くと結構な確率でベアリングのインナーレースがすっぽ抜けてドライブシャフト側に残ってしまうケースがあるので、そんな時にあると便利なベアリングセパレーター(画像左の工具)と、ベアリングをハブから打ち抜く&押し入れる為の治具となるプレス用のインサーター(正式名忘れた)(画像右です)。


12110403.jpg

こんな感じで使います。 使いから次第で、いろんなシチュエーションで使えますね。 あると重宝する工具です。 シャフトのカラーと、残ったインナーレースとの接合面に刃を咬ませて固定。 両脇のナットをしめてゆくとギロチンのようにレースが押し出されてきます。

12110404.jpg

でもって、付属のプーラーを引っかけて、これまたネジネジしてやると、引っ張り出すことができます。 ココのベアリングは、100kg~200kg程度の圧力で挿入されているので、人の力技だけではとてもぬけだせませんね。 

12110405.jpg

この後、プレスでベアリングを打ち替えて、元の通りに組んで終了。

もう1台同じような作業。 ホンダのアクティバンです。 フロント足回りからゴトゴト音&ハブより異音。
距離もかなり進んでいるので、ロワアーム左右/スタビライザーリンク/各部ブッシュ/ハブベアリング左右交換です。(ショックは一昨年に交換してあります) トッポと同じような行程ですがこちらも外して行きます。 RR(リヤエンジン&リアドライブ)車なので、フロントは転がっているだけのタイヤですね。

12110406.jpg

こっちもセパレーターで分離しました。 コッチの方がベアリングが大きい?

12110407.jpg
 
 晩飯で鍋でしたが、ここでズゴック豆腐登場!  以前にザク豆腐(枝豆味だったかな?)は食しましたが、新製品で出ていたので早速購入。 水中用モビルスーツなだけに、鍋に投入。 灼熱の地獄鍋にはまりました。(色は凄いですが、キムチ鍋ではなくて、トマト鍋です。笑) トマト風味の露の元があるんです。

12110408.jpg

一気に真っ赤っかに・・・。 シャア専用ズゴックか・・・?  予想以上に沈んでしまい、面影が・・・。 お玉ですくい上げようとしたらグズグズに崩れて訳分からん状況に・・・。 どうしようもなくなったので、そのまま食べてしまいました。 なんだかよく分からん味。  サク豆腐の方が上手かったような・・・。
(トマト鍋の色でかえって見た目がグロくなってしまったかもしれません)

12110409.jpg



 

  1. 2012/11/06(火) 09:46:00|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積載車オイル交換&長旅 | ホーム | GUFAエアロ加工最終仕上げ(追い込み!)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/70-479ba167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)