FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その8

先日掲載していたSK82系のトラックバネット(ボンゴ)の作業の未掲載分があったので掲載です。
ボディーと一緒に塗装しておいた工具箱ですが、その後取り付けました。画像は取り付け前。  デッドスペースはここしかないので良さげな位置を出して取り付け。 



取り付け後。

VANETTE_TRUCK_shiage114.jpg

でもって、テールランプの制作。  現在まで(今も)使用している旧型バネットトラックに付いているものと一緒の社外品の汎用テールランプを使用し制作します。

前回はレッドとオレンジが1個づつの仕様でしたが、今回は奮発して2セット購入し、3連テールランプ仕様に変身。
本当はハイエースだとかキャラバンだとかのテールを流用加工して、横にしてインストールしたかったのですが、骨格に相当する2本のフレームに干渉し、寸法的に収まらないので今回は断念。
 施行しやすいフラットなタイプのテールにしました。 ここままではちょっと色気がないなぁ・・・。
(ちょっとピンボケ)

VANETTE_TRUCK_shiage109.jpg

FRPの板を切り出して、テールランプを固定するベースを制作します。

VANETTE_TRUCK_shiage110.jpg

ケガいてみると大体こんな感じ。  

VANETTE_TRUCK_shiage111.jpg

こんな感じで~。(裏の配線が見えていますが、後ほど束ねて見えないようにします。)
LEDテールなので、このままではハイフラッシャーになってしまうため、25W相当の抵抗を噛ませてあります。

VANETTE_TRUCK_shiage112.jpg

そんでもって、商用車だから仕方がないのですが、内装のシート類も安っぽいビニール系。
このバネット(ボンゴ)はヘッドレストが一体式のタイプで、これに合うレザー調のシートカバーは殆ど見かけません。
分離式のタイプは専用品があるみたい。

VANETTE_TRUCK_shiage115.jpg

表皮は切れてはいないけど、見た目がショボいねぇ・・・。 

VANETTE_TRUCK_shiage116.jpg

VANETTE_TRUCK_shiage117.jpg

ヘッドレスト一体型のシートカバーも見つけた(SK82用ではないが)ので早速購入。 
 グレードアップできるのか?!

ジャーン!

なかなか見栄えが変わったじゃん!
元々全然違う車種用ですが加工して取り付けました。 
でも、なんだか一部のたるみや遊びが気になる・・・。

VANETTE_TRUCK_shiage118.jpg

納得できなきゃ改良しましょう! ってことで、
先日作業で出たバイクのシートをカットして廃棄としてでた中のウレタンがあったので、切って詰め物に出来そうなのでコイツを流用。 捨てちゃうところで丁度ゴミ箱に入っていた。(笑) こんなもんでも、どこで何につかうかわかんねぇなぁ・・・。

VANETTE_TRUCK_shiage119.jpg

おおっ、ヘッドレストのたるみが少しは解消されました。  流用したシートカバーの方が、バネット(ボンゴ)のシートに比べて若干作りが大きいので、少し余裕がありたるむ感じ???  まあ専用品がないだけに仕方ないね。

VANETTE_TRUCK_shiage120.jpg

その勢いで、助手席側も施行。  3人乗りの中間座席が倒せるタイプで、ヘッドレスト一体型のレザーシートカバーってなかなか売ってないのよ。  でもレザーシートカバーごときであまりに高額なのは買えないので、色々調べて模索した結果一番仕様や形状が近かったのがコレでした。 言われなきゃ「SK82T(トラック)用シートカバー」って思えなくもないです。 

VANETTE_TRUCK_shiage122.jpg

ちょっとゴージャスになった。w

VANETTE_TRUCK_shiage121.jpg

でもって、バックランプの取り付け。  テールを汎用品で作ったので、もちろんバックランプも汎用品で流用します。
今回用意したのはLEDのフォグランプ。 アリミボディーのプロジェクタータイプ?  ヤフオクで購入したものです。

バックランプに2個、荷台の作業灯用に2個使いたかったので計4個購入。

VANETTE_TRUCK_shiage123.jpg

取り付けにあたっては、テールランプをフレーム外幅一杯まで制作してしまったのでスペースがない・・・。
出っ張るとアオリを降ろしたときにぶつけてしまうので注意。 
残すは必然的に決まった場所になってしまう。

なので、フレームに取り付けるためのブラケットを制作。
3個穴の方は溶接用の穴。

ナットを溶接しているのはフォグランプのブラケットをボルトで固定するためのナット。 

VANETTE_TRUCK_shiage124.jpg

取り付け完了。 10W相当のLEDですがですがなかなか明るい。 安物(1個¥980位?)なので壊れずに使えるか?
まあ様子を見たいとおもいます。(ぶら下がっている配線類はその後ちゃんと後方に縛って格納しました)

VANETTE_TRUCK_shiage125.jpg

VANETTE_TRUCK_shiage126.jpg

でもって、荷台にも取り付け。  配線は後ほどですが、形だけ装着。
防水もシリコンでしっかり行いました。(たぶん)

こちらは作業灯なので、別途スイッチを室内に設けて結線をしたいと思います。

VANETTE_TRUCK_shiage127.jpg

VANETTE_TRUCK_shiage128.jpg

ナビもとりつけなきゃなぁ・・・。時間無ぇなぁ・・・。


関連記事
  1. 2017/08/23(水) 00:21:27|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | コメント:0
<<サンバーバンエアコン修理&タイベル交換他。 | ホーム | ラシーン4WD セルモーター交換。 激 抜けねぇ・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する