FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

サンバーバンエアコン修理&タイベル交換他。

私の姉の仕事車です。
お盆の期間中(休み中)になんとか修理と整備をできないかと言われ預かりました。
タイミングベルト他の整備部品はしばらく前に購入していたものがあり、本人が一緒に持ってきたのでそれを利用します。

もう一つはエアコンの修理。 効かなくなったと言っていましたが、預かった際には、移動販売車(キッチンカー)の為、荷台が大工さんにより施工されているため、整備の面は考えられておらず、ハメ殺しの状態になっています。(この造作された状態で昔購入しました)

 この造作部分を一旦バラして、今後のメンテナンスも容易にできるようにバラしやすく再構築する必要もあります。

 まったくのワンタッチで脱着と言うわけには時間的にも/金額的にもゆきませんので、最小限の加工で、かつ強度を保ったままを考え荷台内部の改修も行いました。
 
 これを外して始めて荷台のメンテナンスリッドが外せるので、実際、エアコンの修理判断で部品を手配したのはお盆明け一発目の部品屋さんの営業日でした。  ですので、造作をバラしたらタイミングベルト/ウォーターポンプ他の交換等を先におこなってしまいました。 



メンテナンスリッドを外して、エアコンのゲージを接続。 ガスは一応入っていました。 
後はなんぞや? エンジン始動してエアコンスイッチをいれてみます。

しーん。
ゲージも低圧も高圧も同じ値で針が動きません。
なんですとぉ・・・?  コンプレッサーが圧縮していない模様。
リアタイヤハウス内の側面のカバーを取ってみてみるとはやりオカシイ・・・ここが。

有るべきはずの部品が見あたりません。 どこに旅行にいっちゃったのよ~!

クラッチ関係の部品が脱落?喪失。 クラッチが入らないので当然圧縮もしません。

エアコン関係はクラッチ部が原因でした。 この部品だけ取っての交換も考えましたが、このTV1系のサンバーはエアコンが鬼門のようで、高確率でトラブルが出やすいもののようです。 ですので、リビルト品を手配しました。 高圧ホースからの漏れはなさそうなので、ホース類は今回はすこし様子見で・・・。

Gouppys_AC_sagyou02.jpg

平行してタペットカバーパッキンも交換。 日頃のオイルl交換をサボった結末です。
カムシャフト周辺にスラッジが溜まり始めていました。  イカンなぁ・・・。
あれほどオイル交換はしっかりやっておけと言っておいたんですけどね。
 
Gouppys_AC_sagyou03.jpg

タペットカバー裏。 汚れかかりですね。 

Gouppys_AC_sagyou04.jpg

下回りのオイル漏れの痕(上から流れてきた???)。  高圧洗浄とパーツクリーナーで一旦下回りをキレイに洗浄。
原因カ所がイマイチわからないので、この状態で乗ってもらって少し様子見。

Gouppys_AC_sagyou05.jpg

Gouppys_AC_sagyou06.jpg

ウォータポンプ、ベルト、テンショナなども先に交換。

Gouppys_AC_sagyou07.jpg

Gouppys_AC_sagyou08.jpg

届きましたよコンプレッサー(リビルト品)。

早速交換。  

Gouppys_AC_sagyou09.jpg

組み付け後、エンジンルーム周辺もホコリまみれだったので高圧洗浄で洗浄。 キレイになりました。

Gouppys_AC_sagyou10.jpg

下側からもね。

Gouppys_AC_sagyou11.jpg

エアーブローして水気を飛ばしたらエアコンの真空引き作業。

Gouppys_AC_sagyou12.jpg

無事圧縮も上がり、冷たい風も出ました。 ヨッシャ!

Gouppys_AC_sagyou13.jpg

各部のチェックも完了したら終了。
この後、造作をくみ上げて戻しました。

Gouppys_AC_sagyou14.jpg

今回のお盆中は結構タイトなスケジュールでした。 結局休みは無かったなぁ・・・。

関連記事
  1. 2017/08/24(木) 02:31:35|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:2
<<W211ワゴン 足回りリフレッシュ交換作業他 | ホーム | バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その8>>

コメント

無事退院!

この度は(いつもだ!)本当にありがとうございました。見えないところとはいえこんな事になっていたとは…おかげで一気にいろいろメンテナンスしてもらえて助かりました。この時期を逃すともう連休は取れないのでベストなタイミングでした。これからはこまめに診てもらうようにします(反省)またよろしくお願いします!
明日から元気になったキッチンカーでまた頑張ります。
  1. 2017/08/24(木) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. 姉です #-
  4. [ 編集 ]

姉さん>まさかの実姉からの書き込みとは・・・ビックリ!。  無事納車できてよかったです。 オイル交換はくれぐれもさぼらず実施してください。 今回消耗品関係は一通り交換したからしばらくは大丈夫だとおもうけどね。 また気が付いた点あったら言ってください。   
  1. 2017/08/25(金) 01:54:35 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する