FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その1

久しぶりのバイクネタです。 
とはいってもバイクに乗ってどこかに行ってきたとかではなく(残念)、お約束のマッドマックス仕様の制作です。

元々は当方のマッドマックス仕様の乗り換え用の2号車を制作するつもりで昨年購入してきたベースバイクでした。
年明けにすこしづつ合間で作業を進めていました。

2、3月?頃でしょうか、九州方面の熱烈なMADMAXファンの方よりZRX1100または1200ベースでトゥーカッター仕様を作って欲しいと依頼されまして、GW前頃からベースになるバイクを探し始めました。
 しかーし!バイクシーズンまっただ中&ZRXシリーズは人気車なのか?、(陸送などの費用を含めて)希望の予算内で収まる個体がなかなか見つからず、途方に暮れてしまう始末。 ヤフオクでもかなりの台数を追っかけましたが買えずに断念・・・。

このままでは制作自体が着工もできないという状況でしたので、制作途中の状態での当方のZRX1100をお譲りさせていただく段取りとなりました。(まあ私は従来のZRXもあるので、どうしても無くてはいけないものでもなかったので・・・。   当方の焦げ茶ZRXは、ただただボロイ(笑)ので箱買えしようかとたくらんでいました。 フレーム単体でも書付きフレームも2本持っていますので、ボロイフレームを交換して、作り直す方法も検討しています。)
 
自身のバイクとして制作していた時の画像がどっかいってしまい(元々取っていなかった可能性もある・・・笑)、アッパーカウル制作までの過程がすっぽり画像が抜け落ちています。w ちんたら作業しすぎて撮り忘れてしまったようです。  なので、いきなりアッパーカウルが装着されています。爆

まずこちらは作業前に撮っておいた画像。 購入のままの状態の車体です。 見た目はほぼノーマルに近いです。

アクラポビッチのフルエキとリアショックが社外に変更されているようです。 まあどうせ原型なくなってしまうので、調子よく動いてくれさえすればあとはなんでも良いです。w



いきなりアッパーカウルステー制作中の画像です。 それまでの画像が完全に抜け落ちています。 見つからないんだよなぁ・・・、いやそもそも撮ったのか??? いつ頃作業していたモノなのかももはや忘れました・・・。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku02.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku03.jpg

シートフレームの加工画像です。 センターを計測するためにタイヤ幅よりフレームセンターをだします。
リアスタンドで車体を水平に固定し、つり下げ式のオモリでセンターを測定。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku04.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku05.jpg

そのままではフレーム幅が広く、シングルシートカウルが装着出来ませんので、センターで切断して中よりに詰めます。 シートカウルの内幅と照らし合わせながら調整して補強溶接もします。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku06.jpg

画像はシートのロック位置も移設変更しています。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku07.jpg

シートはシングルシート仕様にするので長さを詰めます。 また併せてシートロックの位置も変更します。(シートも短くなるので元位置より前寄りに取り付けます)

画像は加工前のノーマルシート。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku08.jpg

シートが切断されてバラバラになっていますね。  

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku09.jpg

左は使用する側。 右は廃棄分です。 
(この残った右側のウレタン部分が先に掲載した、青いカスタム ボンゴトラックの運転席シートのヘッドレストの中に詰め物にされて再利用されています。(廃物有効利用ですね) うん、良いことだっ!
 
ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku10.jpg

移設後のシートロック。 中央よりに一旦取り付けましたが、シートロックラッチの設置の都合上、後方へ変更になりました。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku11.jpg

その2へつづく。
関連記事
  1. 2017/09/06(水) 01:20:43|
  2. バイクネタ
  3. | コメント:0
<<ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その2 | ホーム | バネットトラック(ボンゴトラック)の腐り修理からのカスタム仕様への作業 その9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する