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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その3

前回の続きです。 
アンダーカウルのステー制作となります。



位置、バランスを見ながら決めてゆきます。
ステーの制作はバイクごとにフレームマウントや補記類の固定ボルトなどの位置が異なるため、すべて現物あわせで、フラットバーをカット/曲げ/溶接等行い制作します。  場所によってはパイプクランプを用いてフレームから直にくわえて固定も行っています。(ZRX1100の場合は右の脱着出来る部位のエンジンアンダーチューブ(フレーム)はアルミ製なので、普通のTIG溶接ではステーの溶接もできません(アルミのアルゴン溶接になります)のでクランプで行います。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku36.jpg

こんな感じでとってゆきます。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku37.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku38.jpg

これで全部ではありませんが、ご参考までに・・・。(画像は仮溶接状態です。取り外し後、本溶接しています)

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku39.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku40.jpg

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku41.jpg

溶接のスパッタを飛ばした後にサビ止め処理。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku42.jpg

移動のため、リアスタンドより一旦降ろしました。 全体的なバランスの完成型が見えてきましたね。

ZRX1100_TOECUTTERshiyouseisaku43.jpg

現在シートもタックロール風張り替えに外注先に出してあります。

残すはフロントウインカーステー製作、ウインカー配線等、
ヘッドライト取り付け(仮あわせはアッパーカウルステー制作時にすでに完了しています)
ミラー取り付け
外装の塗装
ホイール及びフロントフォークの塗装
フロントフォークのオーバーホール
ブレーキの整備
エンジンオイル&フィルターの交換
冷却水の交換
スパークプラグの交換
チェーンの清掃/グリスアップ...etc

テスト後公認取得の車検登録

などまだ課題は残っています。

車の作業も詰まっていますので、ここで一旦本業に戻らせて頂き、早々に再開したいと思います。
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  1. 2017/09/08(金) 09:40:30|
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  1. 2017/09/12(火) 23:08:57 |
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