FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTO 田んぼ落下からの復活 その1

先月のブログにも掲載しましたが、お客様のFTOが田んぼに落下しました。
農道交差点での接触事故で、弾みで落下してしまったものです。
幸い大事故には至りませんでしたが、FTOの屋根ほどもある落差を落ちてしまったため、引き上げも一筋縄ではゆきませんでした。

屋根を吊ってしまうと廃車確定なので、いちるの望みをかけて後方からの引っ張り揚げを実施しましたが、落差の関係上、田んぼのり面引き上げ時にどうしても後方/前方共にバンパーが破損してしまう状況が発生してしまいます。

その後の状況です。



フロントバンパーは外れ(切れて)、フォースメントも変形、タイヤはパンクし、右側面のフロントフェンダーとサイドステップなども破損してしまいました。 それでも廃車を免れたのでしたら致し方ないかと思います。 落下場所が田んぼで、下が柔らかかった為、衝撃が最小限で済んだのが幸いでした。

FTO_jiko13.jpg

なかなかすごい状況・・・。

FTO_jiko14.jpg

とりあえずホイールを外し、下回り、ブレーキ周り等入念に高圧洗浄機で洗浄。 
ホイールは同タイプのスペアを持っていましたのでパンクの為とりあえずホイールごと履き替え。

FTO_jiko15.jpg

リアクォーターがかなりへこんでいます。 ここに相手方の車のフロントが接触したようです。  その衝撃でバランスを失って落下してしまったんですね。 サイドステップも変形/破損しています。 5センチ以上入ってしまっていますね。

FTO_jiko16.jpg

フェンダーアーチがさほどつぶれなかったのが幸いです。 ここがつぶれるとかなり固いので修正も手間がかかります。

FTO_jiko17.jpg

サイドステップも傷だらけ&破損していたので補修。

FTO_jiko18.jpg

今度はチップを溶接し引っ張り出します。 
1回では出ないので、チップ溶接 → 引っ張り → チップ切断 → 別の場所にチップ溶接 と引っ張り出す位置を何度も変えて徐々にリアフェンダーを引っ張り出します。(並行して、リアシート/右リア内張も外し、中からも押し出してゆきました)

FTO_jiko19.jpg

FTO_jiko20.jpg

画像ではちょっと汚いですがご勘弁。

FTO_jiko21.jpg

だいぶ出たんじゃないかなぁ・・・。 

FTO_jiko22.jpg

樹脂パテ(痩せない)を塗り肌の荒出し。

FTO_jiko23.jpg

板金パテで肌の仕上げ。

FTO_jiko24.jpg

サフェーサーで確認。  良いんじゃないっすかね。

FTO_jiko25.jpg

FTO_jiko26.jpg

ここでオーナーさんと修理に関して話をしている内に、路線が脱線し、どのみち全体の6割を再塗装になってしまうのであれば、この際、保険での修理金額+αで全塗装をしちゃおう!という勢いで話がすすみ、急遽方向転換。爆
 勢いありすぎだろっ!  もうやけくそになっているのかも?しれない・・・。w

FTO_jiko27.jpg

ということで、一気に全塗装への準備で車体はバラバラに・・・。

FTO_jiko28.jpg

どんどん外してゆきます。 並行して、車体隅々まで足付け&洗浄&脱脂を実施。 汚れや油分も取り去ってゆきます。

FTO_jiko29.jpg

その2へつづく。
関連記事
  1. 2017/09/12(火) 10:23:25|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<FTO 田んぼ落下からの復活 その2 | ホーム | ZRX1100ベース MADMAX トゥーカッター仕様制作 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する